私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

プリンターの寿命

 この頃写真が鮮明でない。技術かカメラかどちらかが原因だろうと思っていた。
 催し物などあると、必ずカメラを持っていき、ブログ用を兼ねて写真を撮る。友人の写真も断られない限り撮して、プリントして差し上げる。
 ところが、鮮明でないばかりでなく色が悪かったり縦縞の線が何本か顕れたりする。こんな写真では上げられない。
 そのことを、ある先輩に話すと、プリンター何年目?、と聞かれた。3年?否もっと経っているかも知れない。寿命だね、私なんか1年で駄目になる、と言われた。会の会長をし、会の書類や議題や話し合いの下敷き、冊子の原稿の集まったものもプリントして校正したり編集したり毎日フル回転だから納得できる。
 今のプリンター、スキャン機能がないから買い換えたいと思っていたから、寿命まで使ったと思えば諦められる。でも、もしかしたら、カメラも寿命かも知れない。もう少し精度の良いものを欲しいと思う。余裕のない小遣いの中から何とか捻出しなければと頭が痛い。パソコンの不調も時に起こり、こちらも寿命のことが頭をよぎる。
[PR]
Commented by VIN at 2010-03-18 10:35 x
私もプリンタの不調には悩まされ続けました。
キャノンの複合機では4年間で修理に3回出し、高い修理代を取られ、それでもダメでエプソンに変えたと同時にコピーに縦縞でクリーニングをしても直らないのでついに保証期間を利用してメーカーに送り先日直してもらったばかりです。

精密機械が故障するたびストレスが溜まりますよね。
Commented by ttfuji at 2010-03-18 15:46
VINさん
私はキャノンpixus550というのを使っています。多分安物です。写真をプリントしない限り印刷は出来るのですが、またはデジカメのメモリーからパソコンに移動でなくコピーで送れば、メモリーカードをカメラやさんにプリント頼めたのに、とも思いましたが後の祭りでした。ついでの時に電器店で見てきます。私は保証期間内に故障したことはなく、保証書が役だったことがありません。
by ttfuji | 2010-03-17 11:34 | パソコン・スマホ | Comments(2)