私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

パソコン故障!でも直りました

 朝、太極拳へ行く前に、少し時間があったので、パソコンを開けた。インターネットに繋がりません、という表示が出て、おかしいな、と思いながら、マイピクチャーでプリントする写真を探し先日撮った運動会、体操県大会、ミニサロンの写真をみなさんに差し上げる分をチェックした。
 加工する写真があったので、アドビーを開く。と同時に、インターネットに繋がらない旨の警告があり、やっぱり、問題が起きている、と感じた。仕方ないので閉じようとしたが、閉じられない。
 Ctrl・Alt・Delete を押して強制消去を試みたが、消えません。スイッチを押しても切れず、画面は、警告のような表示が幾つも重なって出てます。幾つもある×のところをクリックしても反応なし。困った。パソコンが壊れた!と一瞬思った。

 夫が起きてきたので、インターネット開きます?、と聞いた。夕べは何でもなかったよ。あそうだ、夜、雷が鳴っただろう。それで電源を切った、という。何時頃?私、2時まで、ロボコンの大学対抗のテレビ見ていて、そのあと、薬のんで寝たから、雷が鳴ったかどうかは分からない、というと、時間見なかったけど、そのあとかも知れないという。パソコンが閉じないので、そのままにして出かけますけど、と断って家を出た。昼頃帰宅したが、直っていることを期待した。画面は変わっていなかった。相変わらず、沢山の警告が載ったままだった。
 コンセントを抜いた。

 昼食後、コンセントを差し込むと、いつものような音がして、始動を始めた。直った!!

 もし、このまま毀れてしまったら、といろいろ想像した。買い換えるのは、当分無理だろう。修理? 業者に頼むとしたら、どこに頼んだらいいのか。安くて信頼できる業者は?、いずれの場合も何日かはパソコンが使えない。もし、データが消えていたら、それこそショックだ。次々いろんなことを考えた。
 当分、お休みします、とみなさんに断らなければならないような気がした。実際は、私が何日か、あるいはずっとブログを書かなくても、どうということもないのだ。本人が自意識過剰になっているだけだろう。

 長期にわたって日記を書かないマイミクさんもいらっしゃる。何年もの方も、何ヵ月もお休みの人も。交流のある方だったら、どうしたのかしらと気にかかる。月に一度でも、消息が知れたらいい。
 そんなわけで、もし、私の日記が更新されなくなったら、多分、パソコンの具合が悪いのかもしれないと思って下さい。

 6年目の最初の日記がおかしなものになりました。
 ちなみに、太極拳で、けさがた、雷鳴った?、と複数の人に聞いたが、誰も気付いた人はいなかった。3時頃としたら、熟睡のまっただなかだろう。
 
[PR]
Commented by zenmz at 2010-11-06 22:52
不安ですね。私も、似たようなトラブルを経験したことがあります。
そこで、思ったことですが、パソコンに不要ファイルが累積しているのではないか?・・つまり、クリックしたりソフトを開く度に電子的なゴミが溜まるものです。

とりあえず、一度、次のメンテをしてみましたら、トラブル解消、劇的に早くなりました。修理に出す前に一度、試みてみて下さい。


「すべてのプログラム」から「アクセサリー」を選びます。
つづいて、「アクセサリー」から「システムツール」を選び、
その中にある、「ディスククリーンアップ」と「ディスク・デフラグ」を、それぞれ実行します。

先ず、「ディスククリーンアップ」を選んで、実行して下さい。
その後、「ディスク・デフラグ」を実行して下さい。
これで、ゴミが全部、削除出来ました。

これで、もし、軽快感があるように改善できましたら、不良ファイルが問題です。つまり電子的なゴミの集積がトラブルの原因です。
これを常に消去する習慣づけをすると、防止出来ます。

私は、ほぼ毎週、行っておりますが、ほとんどトラブルがありません。
ご参考まで。
Commented by ttfuji at 2010-11-08 18:45
zenmz様
コメントありがとうございました。今、気付きました。
「デフラグ」の件、何年か前、教えて頂いたこと思い出しました。その時すぐに実行して気分よく感じたことも思い出しました。半年に一度くらい思い出してやっていましたが、ここ2年ほどすっかり忘れていました。今夜「デフラグ」行います。ありがとうございました。
by ttfuji | 2010-11-01 19:43 | パソコン・スマホ | Comments(2)