私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

秋明菊?秀明菊?

 この花の名前、どちらも使われているような気がする。正式には秋明菊が正しいそうだが、文章の中では秀明菊も多い。花の雰囲気からは秋を明るくするので秋明の方が合っていると思って今までは札にも秋明菊と書いていた。


 今、シュウメイ菊があちこちの庭で咲き乱れている。先日、Yさんのお宅に本を返しに伺ったところ、玄関の下駄箱の上の大きな壺に秀明菊の花が生けられていて見とれた。
 大きな壺に根元から長く切って投げ入れのように活けてあるのはまことにきれいでした。
 秋明菊は楚々とした感じが大好きで、以前から欲しかったので、下の妹に話したら、いくらでも増えて庭いっぱいにある。今度、持っていってあげる、といい、2年程前に鉢で持ってきてくれた。百合やシダ類の寄せ植えももらった、
 しかし、日当たりの悪い場所のせいかいまだに花が咲かないし増えるどころではない。
 Yさんにその話をすると、秋明菊は咲くまで何年もかかるという。日当たりもある程度必要のようだ。庭のあちこちに咲いている花の数本を鋏で切ってくださった。

 わが家の庭は夫の管理下にあり、勝手に植えたらいつ抜かれるかわからない。花が咲かないと雑草と見なされる。頂いた人や事情と花の名前を伝え、頼み込んで、小さい場所を頂く。そして、花の名前を書いた札を立てておく。
 その代わり、きちんと草取りをし水をやれ、と厳命される。秀明菊、都わすれが私の植えたものだが、陽が当たらないのでじり貧状態だ。

 玄関に飾った秋明菊。白と赤紫がある。
a0055866_14561689.jpg

[PR]
Commented by i&i at 2011-10-15 18:47 x
tokoさん
花図鑑で確認しました。
秀明菊でなく秋明菊ですよ。
題名をみてオヤと思いました。確認してください。

わが家の今年のシュウメイ菊は貧弱で、白だけですがやっと蕾がふくらみはじめています。夏の水遣りが不足していた様ですが、たくさん咲いた年もありがっかりです。
Commented by ttfuji at 2011-10-15 20:53
i&iさん
やはりそうでしたか。横浜の友だちに、しゅうめいぎくってどういう字を書くの、って聞かれ、秋明菊と書くと思うと教えたばかりです。ところが、このブログを書くときに、ヤフーで検索したら、秀明菊しか出なく、しかもブログに写真をアップしている人もみな、秀明菊です。そこで、私もわざわざ訂正したのですが、図鑑に載っているなら、それが正しいのでしょうね。ありがとう。
Commented by tamatama at 2011-10-16 22:24 x
シュウメイギクは花は楚々として茶花に使われるくらい強くはなさそうですが根はとても強くて雑草のようにあちこちに蔓延ります。我が庭はあちこち散らばって今白い花が咲いていますが咲かないのは鉢植えのせい?地植えをお勧めします。赤紫の花は初めて拝見しました。
Commented by ttfuji at 2011-10-17 23:58
tamatamaさん
コメントありがとうございます。
書き足りなかったのですが、実は、鉢植えをもらった直後に地植えしたのですが、日当たりが悪く、土も固かったためか、殆ど増えません。小さな蕾が一つだけついていました。花が咲いてくれるとうれしいのですが。もう少し日当たりのいいところに植え替えさせてもらいます。夫に頼んで・・・。
by ttfuji | 2011-10-15 14:55 | 自然・花・景色・庭 | Comments(4)