私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

アロエ・ビター・クリスタルをご存知ですか

 今回は、ちょっと書きにくい話なので、関係ない方はご容赦下さい。

 今日は、私の持病の薬が終わったため内科へ行ってきた。9月から健診をお願いしている医院で、予約制ではない。薬が終わったら通院し、たまに血液検査をしましょう、というスタンスである。血圧だけは測って、体調のことを聞かれる。私の最大の悩み、お通じの薬は、プラゼニドと酸化マグネシュームを10年来服用しているが、時々効かないことがある。そこで、医師に友人から頂いたアロエの薬を服用していると告げた。アロエだけでは効かないのでプラゼニドも併用している、カマは服用してないと告げた。

 親しい友人が、アフリカ旅行、ケープタウンで“アロエ・ビター・クリスタル”という薬をお土産に下さった。これは、便秘、解毒に効くここだけでしか買えない薬で手作り、ここでしかないので旅行者が殺到して我先に買う。特に日本人は、ツアーに参加した、かなり社会的地位の高い人も買っている。(パイロットや搭乗員、弁護士さんなども)。きっと大量生産できないから、一部の人達しか知らないのだろう、ということだった。そんな貴重なもの頂いていいの、と聞けば私のために買ってきたと言ってくださる。
 小さな容器(直径5センチ、高さ5センチ位の円筒形)にALOE BITTER CRYSTALSと商品名があり、英語の小さな文字で説明書きされている。1回一錠、水を沢山飲む、苦いので噛まないように、と友人の手で袋に書き込まれている。
 開けてみてびっくり。粒が揃ってない。固く煮詰めたものを、木槌か何かでたたいて割ったような状態で、大きさもまちまちだ。小豆粒、米粒、ゴマ粒、どれも丸くなく薄いかけらだったり粉々だったり。黒曜石のように割った面は輝いている。まさにクリスタル。
 いくら手作業とはいえ、日本人には考えられない大まかな作業である。私は小豆粒大の見当で、小さいものは数粒まとめてのんだ。
 それ以来、悩まされることはなくなった。試しに、アロエだけにしてみたが、一日お通じはなかった。アロエだけだったらもっと沢山のむ必要があるかも知れない。
 貴重品なので併用とした。友人には感謝していると伝えた。この薬、終わったらどうしよう、と言ったら、それまでに、体質、治すのよ、と言われた。

  私は、前回通院の際、このことを医師に話し、カマはのんでないことを打ち明けた。腹痛や下痢の症状は全くなく、快調だと伝えた。現物を持っていかなかったが、医師も薬剤師もこの薬を知らなかった。

 今日は、薬を持参、プラゼニドだけ処方していただいた。先生は、アロエを使った薬は日本にもありますから、体質に合うようならそれに切り替えてもいい、といわれた。アフリカ旅行に行かなければなりませんね、ともいわれた。
 薬局でも同じ話をしたが、薬剤師さんに、見せて頂いてありがとう、どんなものか分かりました、といわれた。

a0055866_9581380.jpg
a0055866_9585181.jpg

[PR]
Commented by 侘び助椿。 at 2011-12-13 19:45 x
 私にはまったく未知の薬ですね。トコさんの思いはどうだか知りませんが、拝読した限りではあまり服用したくはない薬だと思います。
 この世界には暗い私の妄言とお聞き流しください。
Commented by VIN at 2011-12-14 10:33 x
私自身は無縁ですが同じ症状で苦労されている人は多いですね。
母も長年苦労していました。
アフリカの薬、ちょっとググってみたところマリービアンカという会社が販売されているようですが所在地も買い方もわかりません。
1ビン8ドルとなっていました。http://www.aloeferoxonline.com/bitter_crystals

Commented by ttfuji at 2011-12-14 15:25
侘び助椿さん
コメントありがとうございます。未知の薬を疑いもなく不安も感じず服用する神経は侘び助椿さんならずとも軽率と思われるかも知れません。冷静、沈着な方は多分そうだと思います。
私は、下さった方を全面的に信頼しており、長年の私の悩みもご存知でなんとか役に立てないか、と思ってして下さったので、一点の疑念もなくただありがたく頂きました。体質にも合ったのか結果はとても良いので良かったです。
でも場合によっては軽率といわれても仕方ありませんね。
Commented by ttfuji at 2011-12-14 15:31
VINさん
情報つきのコメントありがとうございます。
ホームページ、検索してみましたが、同じ薬だと思います。日本語に訳す、とクリックして読みましたが、直訳がおかしく笑ってしまいました。8ドルは高くないと思いますが、輸入したりしたらかなり高くなるでしょうね。日本にもいい薬があると思いますので、医師と相談して決めたいと思います。
by ttfuji | 2011-12-13 16:19 | 医療・健康 | Comments(4)