私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

新しいパソコンの設定、データ移動は終わったが

 昨日(昨夜)、約束より遅れると電話があった。こちらに見えたのは6時頃、川崎の客で手間どったとのこと。 まず、ノートパソコンを箱からだし、保証書や書類を渡される。作業に入り、ノート無線ランで使ってほしいといわれ、夫の部屋にある無線ランの機器を調べた。以前、無線ランの電波状況が不安定で、ケーブルにつなげたことがあったが、そのため2つの機器が高性能だが、喧嘩している状況なので片方を閉じる必要があるということだった。
 写真や文書が多過ぎでパソコンの動きが遅いと思うので、今、一生懸命削除しているというとデータの容量は、ペットボトルに例えるなら1本と30本の差があるといわれほっとした。それでも、今までのパソコンの状態は良い方だという。データが読み取れないものもあるとのこと。

 移動できないソフトはこのまま使えますね、ときくと、移動は、コピーだからデータは残っています、新しいパソコンになれるまで、両方使えばいいですよ、といわれなんとなく安心した。ただ、XPは来年サービスが打ち切られるという。今のうちに使いこなせるようにしたい。
 二つパソコンがあったら、置き場に困ると思ったが、コンパクトで軽いし、居間でも自室でも使えるので便利である。ただし、なれないので戸惑いもある。
 ドキュメントが開けない。開くのだが、項目が羅列されるだけで内容が読めない。これは電話相談しよう。
  このブログも、ほとんど書き終わったところで、動かなくなり消えた。途中で、警告のような質問があったが無視したための結果だったのだろうか。
 文字の色が薄く読みにくい感じもする。まあ慣れるしかないのだろう。
[PR]
by ttfuji | 2013-05-16 16:52 | パソコン・スマホ | Comments(0)