私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

Windows 8 を使いこなせない

 今、2つのパソコンを使っている。新しいパソコンが優れていることは、何となく分かっているつもりだ。いつまでも、まだ使えるからとXPを使っていたら、8を買った意味がないし、馴れておかないと、使えなくなったとき今以上にあわてるだろう。

 昨夜も、かなり長いブログを書いてエンターキーを押した途端にぱっと消え、スタート画面に切り替わった。送信する直前だった。泣くに泣けない思いだった。8は文書を書いているとき、カーソルのバー位置が突然移動する。ノートパソコンはキーボタンが平面的で周りのキーに触れやすい。
 また、アドビーのソフトが入ってないので、写真保存や編集はXPの方でおこなっている。それが、そのまま8の方でも読めるし書き込めるので臨機応変に使い分けているが、新しい機能を開こうとすると、ログインにパスワードの書き込みを要求される。ブログとmixiは記憶してもいたしノートにも記録しているのでログインできたが、マイクロソフトのパスワードを入力する必要があったとき、間違っています、と出た。いくら調べても分からない。
 いずれ、購入先に問い合わせすれば解決すると思うが、毎日雑用に追われじっくり電話する気になれない。あとでまとめて、などと思ってしまう。そういえば説明書もほとんど読んでない。何でも後回しにして基本的な努力もしないで愚痴っていても仕方がないのだが。

 ところで、昨日書いて消えたブログはこのことではない。このことは別記します。
[PR]
Commented by 侘び助椿。 at 2013-05-30 18:47 x
 近年のパソコン関係機器の進歩は目覚ましいもがあります。私は今、ウインドウジ7ですが、今や世の中はスマートフォンの時代のようです。先日の旅行の折、長男のスマートフォンを触らせてもらったのですが、従来のパソコンよりははるかに使い勝手いいことを確認しました。といって、すぐにスマートフォンに乗り換えることができないのことがアナログ人間の悲哀です。
Commented by ttfuji at 2013-05-30 22:29
侘び助椿さん
コメントありがとうございます。本当にアナログ人間で機械に弱い私です。それなのに、何とかものにしようと必死です。第一、横文字に弱いので、用語も理解できません。スマートフォンも興味はありますがこれ以上無理です。
by ttfuji | 2013-05-30 11:51 | パソコン・スマホ | Comments(2)