私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

日記 7月にあったこと 軽い熱中症・電話機の買い替え・夏休み

 7月になって30度を超す猛暑続きで頭がぼーっとして家事も手に付かない。洗濯、炊事はどうにかこなすが、掃除や片付けが捗らない。あるいは、年令による体力、気力の減退もあるかもしれない。
 
 日本中、台風や豪雨の影響が出ているというのに、当地では空梅雨で台風の影響もない。ありがたいには違いないし身勝手な言い分だが、もう少し、地域の気候も均等であってもいいと思う。

 熱中症で亡くなる人もいてエアコンを使えと呼びかけている。私も、ちょっと体調を崩しかけた日があった。午前中から体が重く頭痛がしていた。そのうちに、引きずり込まれるように立っていられなくなった。いつも身近に置いておく冷たい水のポットの水を飲み、並べた座布団に横になった。熱はなさそうだ。熱中症とまでいかないが、暑さ負けと自己判断した。勿論エアコンはつけている。
 毎年、夏には1・2度は身に起こる現象である。
 外出中であったり、なにか運動をやっている最中だったら、重くなるかもしれない。気をつけるに越したことはない。
 7月16日に、電話の子機が故障して使えなくなった。2階で受けることが多いので、子機が使えないと不便だ。夫は、電池を替えれば治ると言って特殊な電池を買いに行って替えても駄目だった。
1階の親機は、ハンドフリーではない。電話の度に階段の上り下りは大変だ。夫が庭に出ている時は、子機を持っていって渡すこともできない。結局この日は子機を使えないまま過ごした。
 夫は、自分で買いに行く気はないらしい。機能なんてどれもそんなに変わらないと思うし、あんた、買ってきたらという。あとでケチをつけないでね、ハンドフリーならいいと思って出かけた。
 やはり、色々の機能がついているが、ゆっくり取説を見ながら覚えることにする。
 子機の配線交換など夫にしてもらいどうにか一件落着。
 7月17日(月)は海の日で、太極拳は休み。
 7月18日(火)は夫が東海大に定期健診の日。行きだけ車で送ったが、付き添うは不要、帰りはバスで帰るという。だいぶ、手がかからなくなった。
 19日(水)はスイミング。来週、再来週は夏休み。メンテナンスとのこと。体操も2週続けてお休み。暑い時だから休みは有難いが運動不足も気にかかる。かといって自主的に体操したり散歩したりする気はない。
 20日(木)は自治会の役員の人、何人かとお食事会。前から、会長が私に自治会では大変お世話になったから送別会をして下さると言っていたのを、お世話になったのは私の方、そんなことをされたら、集会所に遊びに来られない、と断っていたのだったが、私も皆さんとはすっかり気の合った友達になっている。友達として会費制でお食事会なら出たいと伝えた。私も、もし受け取って下さらない場合を考えて、気持ちばかりのお礼の品を用意した。
 暑い日で歩いて10分ほどの店だが、生ビールとお料理ですっかり気分良く、楽しい時を過ごさせて頂いた。
 23日(日)夫は、横浜の県民ホールへ申込制の講演の抽せんに当たり、古代史関係の友人と出かけた。暑さには私より強い。夕食を済ませて帰る。
 24日(月)コミセン、工事のため、太極拳取り消される。
 24日(火),A内科、頸動脈のエコー検査と血管検査。そのあと内診があると思っていたが、今日は検査だけで、薬と内診は8月8日と言われる。実は、協同病院眼科も11時半から予約してあり、それまでに内科の方が終わらなければ、午後来てもいいと思っていた。そのことを受付で話すと、診察と処方箋は8日と言われたのだった。2度手間と思ったが、これは医院側の都合があった。毎年、この医院では、8月初めに1週間の夏休みがあり閉院となる。先生も家族のため、バカンスと取られるのだ。従業員にとっても良いことだと思う。
 





 
[PR]
by ttfuji | 2017-07-29 14:59 | 家族・身内・私 | Comments(0)