私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

久しぶりに涼しい日 「いせばら」原稿を届ける

 早や、8月も3日。相変わらず暑いが、会報『いせばら』の原稿も急がれた。
 まず、この内容で採用してもらえるか、自信がなかったので、すでに書いてあった、B4横書きの下書きをそのまま、メール添付で送付した。そのあと、添付したものを開いてみると、べったりとした平坦な文面で、とても読みにくい。これでは読んで頂けないと思い、冊子の「いせばら」掲載の体裁でB5縦2段のレイアウトで題名や項目ごとに 文字の大きさなど、メリハリをつけた。
 まあまあ読みやすくなった、あとは文章の長さが問題にされるかもしれないと思いながら、原稿を送った。2度送った原稿も、返事がないので、SMSでメールを送ると、多忙のためまだ開いてないということだった。ボツならボツでもいい、返事がないのはつらい。
 今日、図書館に行く日なので、プリントした最終版を自宅にお届けした。丁度、リュックを背負って出かけるところ、道路にでるところで出会った。びっくりされたが間に合ってよかった。車のウインドーあけて、窓越しに、色々話しができた。少し前に、T氏に頼まれて送った、6月の講師S先生の写真数枚もまだ見ていないという。忙しいことはよく知っているので、納得した。

 私も、パソコン上での文の読み直しは、疲れた目には文字がぼやけて誤字も見落としがちになる。翌日、プリントしてみて誤字や文章の齟齬に気がつく。各章の見出しの不揃いにも気づく。すぐに直して、お詫びの言葉とともに添付で送付するのだが、いくつも書き直しがあっては混乱されると思い、最終版のプリントを持参したのだった。昨夜作った五色きんぴらもついでにお届けした。
 Tさんはこれと同じものがメールでも届いているのですね、と確認し、私がお出かけはどちらまで?、お送りしましょうかというと、駅の方に行くが、立ち寄るところが多いという。なるべく歩くようにしているとのこと。私より3歳上。みなさん、運転には悩まされている。今は、車になるべく乗らないようにしているとのことだった。

 私は、この後、図書館行きと美容院行きが予定してあったが、とんでもないアクシデントもあった。
 これは別記する。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-03 16:45 | 郷土史・講演会・学習 | Comments(0)