私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

ラインのこと

 娘が外国へ行ってから、通信手段は、娘が設定してくれたラインだけ、になってしまった。今までの携帯は解約。カード式の携帯を買ったという。その番号を、ラインメールで知らせてきたが、ラインで無料電話が使えるので、使うこともなかった。ラインは、孫を含めて情報が共有出来、写真も時々送ってくれるので、何の不自由も感じなかった。夫もラインに興味を示したが、自分では手続き出来ず、わたしも教えられないので、時々、私のスマホを覗かせていた。
 ところが、10日ほど前、ラインを開くと変なコマーシャル写真が載っていた。贅沢商品のコピーというもので、洋服・バッグ・靴・宝石のアクセサリー類が商品紹介されて、入会する、友達を誘うか選択するようになっている。悪徳商法の手口かと、何も意思表示できないでいた。画面は、全く動かず、上下にも左右にも動かない。娘に連絡もできない。これがスパムというものか、検索したら一方的に商品の宣伝を押しつけてくる。結局、「通報」という文字をクリックしたら、Fさん(私の名)が通信拒否しました、と表示された。そして、何も使えなくなった。
 娘の携帯に電話しても、この電話から国際電話に繋ぐには、NTTに連絡して手続きをするようにというメッセージが音声で出る。グループで孫とも交流しているので、そちらにラインのことをメールしてみた。電話もメールもなくなしのつぶて。
 しばらくは、ラインを何とかしなければと、あちこちいじっているうちに、以前の交流の場面が出てきた。何日か前、SOS(助けて)電話して!と入れたら、かかってきた。娘は緊急事態でも起きたの、という感じで、私だけが大騒ぎしていると思ったようで、私からのメールは全部読んでいるという。既読のしるしがついているでしょう、という。今、こうして話せるのだから、何の問題もないはずという。一応、納得したが、その後、また、コマーシャルの変な写真が入り、通信ができなくなる。どうしたものか、悩んでいる。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-11 22:45 | パソコン・スマホ | Comments(0)