私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

自治会総会 閉会のことば 4月にあったこと➁

 4月23日(土)
 当自治会の総会は、自治会集会所にて開催された。1昨年までは、すぐ近くのコミュニティセンターを借りて行われていたが、高齢者が多く、坂の上り下りが高齢者に負担と言うことで、会長が徐々にテーブルや椅子を整え、集会所でもできるようにした。そのためか、出席者数も増加したように思う。
 出席者と委任状の数が会員数の過半数を超え総会成立の宣言。司会,Y副会長で式次第に則って会長挨拶。7期目のWさんは堂々たるもの。司会者が議長選出を呼びかける。本部一任の声にあらかじめお願いしてあったN氏を指名。
 N氏は手慣れた名議長ぶりだった。
 続いて、今期の事業報告は、副会長の私が読まされた。私は、滑舌が悪く訥弁である。みなさんのように流暢に話せない。
 子どもの時から、話下手は自覚しており、それでも手を上げるのは好きだった。発表力クラス一と通信表に書かれている。変なところで変な自慢をしたが、話下手でもいいではないかという開き直りがある。
 ところが、年をとると舌の動きはさらに悪くなる。
 事業報告、決算報告、と進み、質疑応答、次年度事業計画(案)と次年度予算(案)質疑応答もあり、最後の閉会のことば。
 私は、はじめから「閉会のことば」だけ言わせて、と会長に頼んでいた。
 閉会のことばは短い方がいいに決まっている、とは思うのだがどうしても言いたい事があるのだ。
 毎年毎年会長のなり手が居なくて、今年7期目。順番で理事にあがってきた人から会長を決める、と言うのは至難の業だ。副会長なら受けてもいい、と言う人は何人もいる。何時間も決まらないからしびれを切らせて、Wさんが引受けることになる。リタイアした男性で、現役時代バリバリの人はいくらでもいたはずなのに。
 しかも,Wさんは当地区から民生委員児童委員を28年やって、そのトップで協議委員長もやっている。
 それをこなしているのだから、適任であることは間違いない。当自治会の小池百合子さんだと私は 内心思っている。
 私は、閉会のことばで、W会長への感謝の言葉と、男性にもっと自治会に目を向けて下さいと訴えたかったのだが、短く!とヤジを飛ばされた。もう少し辛抱して聞いてください、と大きな声で言ったのだが。 ・・支離滅裂な記事になりました。
[PR]
Commented by キッコ at 2017-05-09 03:47 x
頑張っていらっしゃいますね~
このような長文の日記がお書きになられるって
羨ましい限りです。
Commented by ttfuji at 2017-05-09 16:41
キッコさん
お久しぶりです。この頃ミクシーを開くことが殆どなくなりました。VINさんともご無沙汰のままです。心を滅ぼす忙しさで、たまにブログを書くと、長いだけで愚痴ばかりの割れながら恥ずかしい日記ばかりですが、やめたら、ボケ一直線となるような気がして、何とか続けようと思っています。キッコさんと言う素晴らしい友人に恵まれたのもミクシーのおかげですので、これから旧交を復活させて頂きたいと願っています。よろしくお願いいたします。
by ttfuji | 2017-05-08 15:34 | 時事・社会・地域・自治会 | Comments(2)