私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

思うようにならなかった日

 今日、8月1日(水)は予定を変更したことがすべて裏目に出た日だった。
 まず、毎月の検診日が、今月は8月8日の予約だったが、この日は、妹の通院日と重なったので、私の方を1週間繰り上げて付き添うからと妹に伝えた。母の法事の帰りに預けてきたものもありそれを受け取りに行かなければ、という思いもある。
 クリニックへ行ってからついでに、図書館へ返却に行こう。返却日より一日早いが、いつも一緒に行くTさんは、2日に図書館のミニギャラリーで展示の用意があるので、仲間の車で作品を運び、ついでに本の貸し借りも済ませるという。
 そこで私も今日、車で出たついでに、図書館と市役所の用件をすませれば、合理的と考えた。

 ところが、クリニックへ行き、予約日に都合が悪くなって来られないので、今日伺ったというと、私の担当医が休みだという。水曜日以外は来てないとのこと。 いつならいいですか、と看護師さんが聞くので、15日ならと答えた。薬は切らせない、ということで、院長先生に処方箋を書いて頂く、でも今はオペ中なので、お待ちできますか、と聞かれる。 ええ、本を持ってきていますから、1時間ぐらいでしたら、というと、そんなにはかからないと思いますよ、という。30分ほど待って、そうだ、先に図書館と市役所を済ませよう、と思い立った。受付の人にその旨伝えると、わかりました、オペは二人あるので時間もかかりそうですし、とのこと。
 ところが、図書館へ行くと第1水曜日は本の整理日で休館だった。カレンダーはもらっているし、私も知っていることだった。うっかりしていた。市役所で住民票をとる。パスポート用と書くと、住基ネットを利用されている方は本籍地の抄本があれば不要、と発行されてからいわれた。どうしますか、と聞かれたが、いただいときます、と答えた。
 再びクリニックへ戻ると、処方箋はすでにできていた。薬局で2週間分の薬をいただく。検診は必要なので、8月15日にもう一度行くことになる。
[PR]
Commented by すみれさん at 2007-08-01 17:27 x
暑いときは、余計疲れが出ます。
間が悪い時は重なりますね。
Commented by ttfuji at 2007-08-02 18:00
すみれさん
コメントありがとうございます。間の悪いときというより、勝手に予定を変更する方が悪いのかもしれませんね。
Commented by マチュー at 2007-08-02 22:16 x
私のために予定が狂ってしまって済みません。8日は夫の検診日でもあるのでホッとしています。駅の待ち合わせ時間はまたお電話します。
Commented by ttfuji at 2007-08-03 22:39
マチューさん
気にしないでね。万事うまくいくと思ったのが狂っただけですから。待ち時間はメールでもブログコメント欄でも結構ですよ。
by ttfuji | 2007-08-01 13:13 | 家族・身内・私 | Comments(4)