私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

今日は手抜き(出来合い)料理

 午前中は風も雲もあり、いつもより涼しく感じたが、日中はやはり猛暑となった。昨夜は娘だけが泊まりに来た。Tの友達が来るの?と聞いたら、そう、という。娘は、友達と会って食事(飲食)するので、夕食は要らないという。遅く帰ってきた。娘と孫は今日午後から東京へ行く。
 夕食の献立が思い浮かばない。というより何が食べたいのか食欲がわかないのだ。冷凍冷蔵庫にあるものを思い浮かべても、マンネリ・ワンパターンだ。デパ地下ではないが、スーパーで何かヒントをもらってこよう、と出掛けた。出来合いのおかずもいろいろある。高齢化時代に合わせて一人用、二人用にパックされている。おいしそうだが、これなら私が作れる、と買う気になれない。切り干し大根、ひじき、野菜の五目煮、うの花炒り、和え物、中華風のあんかけ、煮魚、あとは、揚げ物いろいろ。出来合いを並べるには抵抗がある。でも今日くらいは、楽させてもらおう、とカツオ半身、男爵いもコロッケ、野菜餃子、マカロニサラダを買う。カツオはシソと小葱の小口切りと生姜をたっぷりつける。コロッケ1人1枚はトースターで熱し、キャベツ・トマトを添える。マカロニサラダはレタスとキュウリを加えマヨネーズも少し加え混ぜる。野菜餃子は、ミニ餃子でさっぱりしている。味噌汁と漬け物も。

 ちなみに昨日は、豚肉の生姜焼き、焼きナス、焼ピーマン、ゴーヤチャンプルー、ミョウガの甘酢漬け、赤タマネギの甘酢漬け、ナスの漬け物、佃煮だった。
[PR]
Commented by すみれさん at 2007-08-14 06:08 x
これでは決して手抜きとはなりません。わたしの手抜きとは比較になりませんです。
ある人はお皿にも移さずに、できあい品を出すわとのセリフには驚いた事もあります。
さすがにそれは出来ませんけれど。
Commented by ttfuji at 2007-08-14 18:47
すみれさん
お心遣いありがとうございます。昔人間なのかもしれません。でも、納豆は深い容器に入っているのは、そのまま葱や芥子、醤油を入れて混ぜますが、夫は小鉢に入れ替えます。プリンやゼリーも小皿にとらないと嫌がります。わたしは、そのままスプーンでいただきます。その方が水や洗剤、手間が省けて合理的と思うのですが嫌な顔されます。
by ttfuji | 2007-08-13 18:51 | 食・献立・料理 | Comments(2)