私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

再び猛暑日

 涼しい日はきのう1日限りだった。決して涼しいわけではなかったが、連日の35℃を越す日のあとの28℃は凌ぎやすく感じた。今日は再び30℃を越した。今日の暑さは今までより湿度が少ないのか少しは楽なのだが、身体は少々疲れている。出掛けたくないと買い物にも行かなかった。
 今日は、娘に夕食を頼まれており、昨日買ってきた材料で、ハンバーグステーキ(目玉焼き、ナスのソテー、ケチャップソースかけ)とポテトサラダ、煮物(里芋・ちくわ・厚揚げ・がんもどき)、の変わりばえしないメニューになった。孫のTもいつもほど食欲はないようだった。きくと運動してないからという。

 昼に、冷やし胡麻汁(湯通ししたオクラの薄切りとミョウガをたっぷり入れる)でそうめんをいただいたが、おいしくて食べ過ぎる程だった。
[PR]
Commented by すみれさん at 2007-08-20 08:13 x
若さですね、運動しないから食が進まないとは。
疲れすぎて、食べる気が起きないのは哀しいです。
Commented by ttfuji at 2007-08-20 21:13
すみれさん
孫は、食欲旺盛な子です。いつもはご飯もお代わり、おかずも好きなものだと2人分食べます。運動しないで同じに食べたら太る体質だと思います。
Commented by さとひ at 2007-08-24 22:10 x
中学生の時にスポーツばかりしていて、高校でパタッとしなくなったら、
7kg増えました!あれは怖かったです。動かなくても食べる量が同じだと
確実に太りますよね。

冷やし胡麻汁にオクラとミョウガをたっぷり入れるというのが、
とてもとてもおいしそうです!
冷やし胡麻汁というのは、お手製なのでしょうか。私も食べたいです・・・
Commented by ttfuji at 2007-08-25 09:52
さとひちゃん
久しぶりに書き込みして頂いて嬉しいです。スマートなさとひちゃんが7キロ太ってどんな体型になったか想像つきません。中・高生時代は殆どあっていませんものね。再開できたのはあなたのお姉さんの結婚式とおばあちゃんの法事でしたものね。やっぱり冠婚葬祭って、親戚縁者を結びつけますね。
冷やし胡麻汁は手製ですが簡単な作り方を・・
いりごまをすり鉢でねっとりするまですります。(多めの方がおいしい)(小ぶりのミキサーですりつぶしてもいい)
めんつゆを少しずつ入れて伸ばしていく。少し濃いめに。
氷を入れ冷やす。
さっと湯がいたオクラを薄切りにしミョウガも小口切りにして玉杓子で軽く混ぜる。
汁も冷たく、そうめんも氷に浮かべるので、どんな暑い時でも沢山食べられます。小葱のみじん切りも添えます。
是非作ってみて下さい。
Commented by さとひ at 2007-08-30 23:59 x
聞いただけでおなか空いてくるようです!!!おいしそうですね♪
今週末その胡麻だれでそうめんを頂きます。ありがとうございました!

私は今日始めてレアチーズケーキを作ってみました。
結果は・・・まあまあでした(笑)
by ttfuji | 2007-08-19 22:24 | 食・献立・料理 | Comments(5)