私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

昨夜のこと

 娘は泊まらず帰ってきたが、孫の友達が来ているのでこちらに泊まりにきた。12時前だった。来たとき孫の様子を聞いてみると、クリスマスパーティは鍋料理だったという。ご飯も炊いたの?と聞くとうどんを食べたといっていたという。どんな様子だったか想像しても楽しい。友達の中には、結構料理ができる子もいたかもしれない。鍋だったらどこの家でも作るので見よう見まねで作れるだろう。中3の4人、肉や野菜はどのくらい用意したのかしら。火の用心さえしてくれたらいい。
 娘に誕生日どうする?、外食にする?と聞くと、カニ鍋とか言ったが、やっぱりすき焼きがいい、という。Tのことも考えて所望したようだ。すき焼きと決まれば、食材だけ揃えば楽である。娘にはお風呂に入ったら自分で蒲団を敷いて休むように言い置いて、2階に上がった。
 夫は入浴中。入浴は私が最後になる。お風呂の湯を使って、洗濯の設定をしてから自室に入る。
 今日も蒲団にはいるのは1時半過ぎ、2時半まで読書する。ぼっとしてきたところでスタンドを消し、横たわるといつの間にか眠りについている。

 娘は今日も出掛けた。 
 私は、明日は歯医者通いがあるが、そのまま買い物に向かい、バースディケーキも用意する。クリスマスと兼ねての晩餐になる。
[PR]
Commented by miho at 2007-12-25 22:05 x
トコさん、蒲団にはいるのは1時半過ぎで、2時半まで起きていらっしゃるのですね!すごいです。何時ごろ起きられるのですか?
Commented by すみれさん at 2007-12-26 08:29 x
本が睡眠薬とは云いながら、気をつけないとそのまま朝まで読んでしますことがあります。
次の日はうつらうつらしています。これも主婦の特権でしょうか。
Commented by ttfuji at 2007-12-26 14:09
mihoさん
私が起きるのは7時です。テレビのオンタイマーで起きますがもっと早く目が覚めています。睡眠時間は4時間から5時間で充分です。
今朝のテレビで日野原重明先生が、2時頃寝て6時には起きると仰っていましたが、私より短いですね。体質にも寄りますが4時間寝れば大丈夫です。
Commented by ttfuji at 2007-12-26 14:12
すみれさん
私も朝まで読み続けたことは何度もあります。昼寝はしませんが、翌日は誘眠剤をのんでいましたが、いまは薬に頼らず眠れるようになりました。
Commented by 小次郎 at 2007-12-26 19:59 x
鍋料理・クリスマスパーテー友達同志の語らい一緒に作る料理、若い子供達には最高の一時ですね・・・・・!メリークリスマス・・・・・・
Commented by ttfuji at 2007-12-26 20:47
小次郎さん
メリークリスマス 一時的なクリスチャンです。今日孫が来たので、鍋料理どうだった?、と聞くとまあそれなりに・・と
あまり言いたくない味だったようです。でも楽しさがおいしくしてくれたでしょう。
by ttfuji | 2007-12-25 15:02 | 家族・身内・私 | Comments(6)