私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

妹の仮退院

 数日前、妹からの連絡で、29日に一時帰宅し、1月3日に再入院する旨知らされた。年内の退院は無理だったのだ。まだ骨が完全に固まっていないという。固まるまでに3ヵ月かかるという。主治医には、決して無理はしないように(何もしないように)言われたとのこと。家族からも指示するだけでいいと言われているそうだ。それもつらい話という。
 朝から何度か電話しても繋がらず、2時頃漸く帰宅したところを電話が通じた。明日、お煮しめを持って伺うと伝える。他に必要な物があったら買っていくからというと今帰ったばかりで冷蔵庫も見ていないので分からないというので、夜、もう一度電話することにする。
 午前中から今まで野菜の煮物をつくった。ヤツガシラ、人参、牛蒡、コンニャク、干し椎茸、レンコン、高野豆腐など。レンコンは半分を酢蓮根にする。大根と人参の紅白なますも夕食の準備をしながら作る。柚子の汁と皮の細切りをいれる。松前漬けもつくる。セットになっている材料を使う。
 明日は、早めに家を出よう。帰りは状況次第で早くなるか遅くなるか分からない。帰りにわが家の年末年始用の買い物もしてこなければ。
[PR]
Commented by すみれさん at 2007-12-30 09:51 x
どうぞ無理しても、お動きなられませんように。それが治りの早さにつながりますから。女にとってつらいことですけれど。
Commented by マチュー at 2007-12-30 19:43 x
すみれ様
この欄をお借りしてお礼申し上げます。仰るように女にとって自由に動けないと言うことはとても無念なことです。これからは自制して無理なことはしないように心がけるつもりです。有難うございました。

トコ様
今日は、暮れの大変お忙しい時に、お節他いろいろお持ちいただき感謝、感謝です。買った詰め合わせはどうも口に合わず、かといって何もないのもさびしいし、とても嬉しかったです。4年前も運んでいただいたことを思い出しております。
Commented by ttfuji at 2007-12-30 20:36
すみれさん
妹のことお気遣い頂きありがとうございます。妹マチューもお礼もしています。
Commented by ttfuji at 2007-12-30 20:48
マチューさん
パソコン開けてビックリ。ちゃっかりコメントが入っていた・・。インターネットが繋がらないとこぼしていたのに。宏ちゃんがなおしたの。
 今日は、ご馳走様でした。色々頂き物もありがとう。
伊勢原に着いてヨーカドーで紅白蒲鉾や伊達巻、ハムや焼き豚など孫が食べるものを中心に買ったらすっかり重くなりました。キャリーバッグでも曳くのが重く(よろずやでつきたてお餅も買ったので)丁度いいバスがあったのでそれで帰りました。お正月のんびり過ごして下さい。
by ttfuji | 2007-12-29 19:07 | 家族・身内・私 | Comments(4)