私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

台風は去った・パソコン不調

 昨夜、パソコン使用中に、コンピュータのファンの音が異常に高くなった。最近少し音が気になりだしていたが、そのまま使っていた。今朝、起動させたら、やはりうるさいほどのファンの音だった。すぐ閉じた。毀れる?、メモリーはどうなる、修理で直るか、買い換えなければ駄目か、と咄嗟に頭の中でいろいろの思いが駆け回った。
 夫には話さず、そのまま、スイミングへ行った。台風は去ったのか時々突風はあるものの、雨は止みかかっていたが、車で出かけた。
 図書館へ行く日だったが、台風を心配して午後に行くことにしていた。スイミングから帰ると、雨はすっかり止み日も差してきた。空は所々に厚い雲はあるものの、台風は去った気配だった。
 Tさんに電話し、午後からでなく今から(10時40分)行くことにした。
 こんなに早く、回復するなら、明日のバス見学も行けたのにね、と残念がったが、こればかりは、どうにもならないことだった。
 4冊返却、2冊継続、新たに4冊借りる。継続の1冊は、読み終わる寸前だったが、読了してなかったので継続した。農協で野菜を買って帰る。

 昼食後、夫にパソコンのことを話した。夫が見て、多分ファンの掃除をすれば直ると思うよ、と言った。開いて見てやってもいいけれど、もし動かなくなった場合文句を言われると嫌だから開けてみない、毀れていいなら見てみるが、という。返事に困った。
 今のところ、このまま使っても、本体の故障ではないのだから、大丈夫だと思うが、動かなくなったら、修理に出すか買い換えるか決めたらいい、とのことだった。
 パソコン弱者にとって、悩ましいことである。
[PR]
Commented by 侘び助椿 at 2009-10-08 16:29 x
 まったくパソコンはやっかいですね。私も日々、パソコンの機嫌を伺いながら使っています。最近の車もそうですが、人間が機械に命令されているような錯覚を覚えます。
 家庭内機器でも、たとえば最近のお風呂や洗濯機はいちいち音声で案内(というか、命令もしくは催促)するようなことを言いますね。便利なのですが、機械に催促される暮らしはどこか変だと想いませんか。
Commented by ttfuji at 2009-10-09 12:29
侘び助椿さん
パソコンは、起動させると同時に、ガラガラ言い始めます。おっかなびっくり使っています。寿命を延ばすため漢字ゲームは暫く休みます。ブログ、メール、検索はどうしても必要ですから、その程度の利用にとどめます。お風呂は、命令されていますが、洗濯機はこちらの指示通り動いてもらっています。今度買い換えるレンジは命令が入るかも?。
by ttfuji | 2009-10-08 14:06 | パソコン・スマホ | Comments(2)