私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

カテゴリ:未分類( 2 )

 8月5日(土)
 支え合いサポートの会。午後から参加。役員と常連さんだけだったが、楽しいひと時が過ごせた。
 午前中に来た人もいたが、子どもさん連れは今日はいなかったそうだ。田舎や実家へ行ってしまったのかもしれないとのことだった。
 8月14日(月)
 月曜日の太極拳は、8月はお休み。そこで、いつも火曜日に行くA内科を今日行ってきた。7月25日にいくつかの検査をしたので、診察と薬の処方をしてもらってなかったのだ。
 相変わらず混んでいて、8時半頃行っても呼ばれるのは11時過ぎである。7時ごろ来て1時間ほど外で並び、順番を取って一旦家に帰る人が多い。順番だけ家族にとってきてもらう人も多い。私は、一旦家に帰るということはしないので、3時間くらいなら待合室で本を読みながら待つ。医者通いは一日仕事である。頸椎ほか血管検査の結果は特に異状なしとのことだった。
 8月15日(火)
 T氏より封書。原稿の校正やアドバイス頂き、こんな形でどうでしょうと書かれてあった。行かえが多い。1行空きがところどころにあって散漫な感じをうける。ベッタリ続けるより、読みやすいと思ったのだが、その方がしまった感じになる言われた。体言止めが多い。敬体と常体が混ざっている、などの指摘を今までも受けてきたが、言われた通りに直すとまとまった感じになり、有難く思った。
 長すぎたら思い切って削除してくださってかまいません、とお任せしたのだが、何とかそのまま採用して下さった。電話をください、とあったので、感謝の電話をした。
 8月16日(水)
 スイミング。クラスは違うが、私の後のクラス(アクアエクササイズ)に友人のいつ子さんがいて、時々顔を合わせる。プールサイドとプール内で、始まる前言葉を交わす。カボチャの大きいのが採れたのであげたいけど、重くて歩いて持ってこられない、というので、練習が終わったらロビーで待っていると伝えた。私の車で一緒に家に立ち寄った。とても歩いて持ってこられる重さではない。まだ、頂いてないがとてもほくほくとしておいしいカボチャだという。Iさんからは、ご主人の丹精の野菜を時々頂いている。
 8月17日(木)
 神奈川県警察本部 運転免許本部 免許課から配達証明の書状が届く。先日、一時停止違反で罰金を払ったばかりで、まだ何かあるのかと、開けてみると、「臨時認知機能検査通知書」という公安委員会の捺印のある通知書が入っていた。8月23日に二俣川の指定教習所が書かれていたが、別紙で高齢者講習を受けた、自動車教習所でも受けられると案内されている。
 すぐに、そこに電話し、9月8日の予約を取った。
 また、書類には、免許証の自主返納制度のことも詳しく書かれ、こちらも、すすめられているような気がした。運転も肩身が狭い年齢になった。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-18 10:54 | Comments(0)
 7月から8月初めにかけて、猛暑の日が続いた。汗かきの私は顔や首に大量の汗をかく。家にいる時は首にタオルをまいたり、常におしぼりやウエットティッシュを離せない。常にエアコンのついているところで生活している。と言っても夫は余りエアコンが好きでないので、よほどの暑さでないと居間やキッチンにはつけてない。私は、自室とパソコン部屋には温度を下げ過ぎない程度にエアコンはつけている。そんな生活でも、部屋へは出たり入ったり、台所に立ったり、洗濯物を干したり、出掛けたりするので、汗は大量にかく。7月下旬頃から首回りや顎の下に、小さなブツブツが出始めた。何だろう、アセモかしらと思ったが、成人してからはあせもができたことはない。まして高齢者になってからはなおのこと。毎日気になりながら、濡れたタオルで拭き、触っては、あせもよりもっと固いものがいくつかある、と感じた。もしかしてイボ?、と急に気になりだした。老人になるとできると聞いた事がある。その兆候かもしれない、と思いながらそのままにし、観察だけはしていた。
 日によってあせもがひいたようにも感じ、いくつかのイボも多少小さくなったように思えた。
 8月8日、A内科に診察の予約日だと思って、8時半に行ったところ、玄関も駐車場もシャットアウトされていた。夏休み一週間の休診を1週間間違えていたのだった。薬は、いつも1週間分の余裕があるので、大丈夫だったが。
 そこで、皮膚科に行くことにした。9時前だったので、一番で見て頂けた。アセモでしょうか、イボでしょうか、と聞くと、湿疹の所にイボもできたのだと言われる。イボの所へ湿疹ができたと言ったかもしれない。アセモとは言われなかった。やはりイボでしょうか、予防法やできなくする方法はありますか、と聞くと、何とかという漢方薬は有るそうだが、ドラックストアでも売っているというので、軟膏だけ戴いて帰ってきた。
 それを朝昼晩と3回ほど塗っていたら、一日毎、ブツブツが小さくなり、消えてしまったあせもやイボも目立たなくなったように思う。このところ、気温が下がり、汗も余りかかなくなったせいかもしれないが。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-17 23:20 | Comments(0)