私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

カテゴリ:太極拳・スイミング・体操( 80 )

 8月25日(金)
 今日は、午後より体操「さつきの会」。先生の要望で、暑気払いの名目で、お菓子やアイス、手作りの漬物などが配られる。先週、役員さんが、先生から暑気払いをやって下さい。私の教えている教室でやらないのはここだけです、と言われ、今週、急遽、お菓子や漬物など用意した。
 今まで、暑気払いとかの名目で特に行ったことはない。休憩時間に、近くのコンビニへアイスや冷菓を買いに走ったことはある。新役員だと、そこまで気を回せない。だから、めいめい冷たい飲み物や誰かの差し入れのお菓子を配られるくらいだ。食払いということで、練習は1時間早く切り上げた。お菓子とアイスと会への感想など話し合う予定だったが、めいめいのおしゃべりで30分も早く終わった。
 そのあと、私は南公民館で、利用団体の調整会議があり、3時半には会場に着いた。
 今日は1月から3月までの使う室の申し込みがある。曜日ごとにテーブルが決まっていて、読書会は水曜日なので、部屋も図書資料室なので、比較的取りやすい。駄目な時は、隣のサークル室でもいいし、1週遅れでも、場合によっては利用できる。1月の新年会、2月の定例会は、確保できたが、2月、公民館まつりがあるため、第4週で申し込んだ。また、公民館まつり参加についても、皆で相談することにした。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-31 15:19 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 太極拳「気和会」は、8月は夏休みと以前から決まっていたが、体操「さつきの会」は8月も練習はあった。
 ところが、今年は、会場の都合や、祭日、先生の都合などで、7月21日から8月11日まで4週休みが続いた。暑い時だし、高齢者の団体なのだから、夏休みもいいと思うが、秋の県大会に向けて、結構ハッパをかけられる。県大会も20数年も続き、私など最高齢に近づいた。3歳上の人が2人いらっしゃるが。見に行くだけでも楽しいので、実演不参加でカメラマンと荷物番として参加してもいいかと言っているのだが。勿論、それだけでもありがたいと言ってくれる人も多いが、どういう扱いになるかまだ決まっていない。
 先生は、無理はしないように、気分が悪い時には休んで水分を取って、決して無理はしないようにと、繰り返し言って下さるのだが、初期高齢者?がやる気がないと、げきを飛ばす。
 後期高齢者も多いので先生も手ほどきが難しいのかもしれない。かといって、体操をやめたら、私などぐうたらなので、自分から体を動かさなくなるだろう。ある程度の強制や束縛も必要だと思う。

 帰りはOKストアで買い物して帰る。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-18 19:30 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 1月12日夜、太極拳の新会長Oさんから、新年度の書類を作ろうと、久しぶりにパソコンを開いたところ、動きが悪く書類作成が思うようにならない、一晩中眠れず試したが罫線も引けない、別の会で役員をやっていた時は出来たのに、と困り果てた様子。わかりました、今までのデータが全部残っていますから、作りますよ。心配しないでと伝えた。会員名簿、連絡網、会場予約当番表、出席簿など。
 パソコンがない、という役員の時も引き受けていた。
 年末に新役員が変り、名簿の順序も、連絡網の順序も変る。会場予約当番の組み合わせもいくつか考慮しなければならない点もある。
 前の書類から変更箇所を赤書きして下さい、明日、体操に行くとき頂きますから、と約束した。申し訳ないと何度も言われる。

 実は、引継ぎの時、書類のことを作りましょうか、と言ったのだが、何とか作れると思います、もう一人の役員のSさんも、夫に頼みますからと言っていた。結局Oさんが作ることになったようだ。
 1月13日、体操が一緒のFさんを乗せ、指定の時間に、Oさんの近くの公営の建物の所で待ってもらい、車の窓越しに書類を受け取る。
 16日の練習日に持って行きますから、というと本当に申し訳ありませんと何度も頭を下げる。私も、大丈夫ですよ、そんなに気にしないでください、たいしたことではありませんからといい、車の通りの多い所なので降りずにそのまま走り出す。同乗のFさんも、私にお忙しいのに大変ですね、と同情される。
 翌日は午前中、郷土史があり、そのあと2時から防災炊き出しの準備、日曜日は防災訓練で一日忙しい。
 結局、今晩しかなく、夜、2時間ほどで書類は出来上がった。何度か手直しした書類もあったが、完成して会の役に立ったとほっとした。集合写真も16枚印刷してあり、月曜日に書類と共に配る。この写真は12月22日、ブログにアップしている。
[PR]
by ttfuji | 2017-01-16 19:11 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 12月13日(火)
 今日は3か月ぶりの歯科検診の日。歯槽膿漏予防と歯石除去が目的だが、歯は丁寧に磨いているつもりなので、歯間ブラシを当てるのは時々忘れる。通院の間近になって慌てて手入れを始める。でもよく手入れをしているとほめていただくのでなんとなく後ろめたい。
 時々歯茎が痛むことがあり、歯医者さんにいった方がいいかと迷っているうちに痛みが治まりそのままにする。その話をすると苦笑いされる。帰りにスーパーにより買い物。Oさんに頼まれたものを買って帰る。
 12月14日(水)
 スイミング。先週は高齢者運転講習のためお休みした。もったいないと思ったが土曜日の代替えは別の予定があり変更をしなかった。
 12月15日(木)
 図書館へ行く日。Tさんと一緒。Tさんにもいろいろあって、今の生活が変わるかもしれないと少し前から聞いていたが、やはりホームに入ることになるらしい。ご本人は、希望しているわけではないが、息子さん夫婦の意向で年齢を考えればやむを得ないことかもしれない。なにか自分のことのように淋しい。
 12月16日(金)
 10時、コミュセンへ1月16日分の太極拳会場予約に行く。
 午後からは、体操さつきの会があり中央公民館へ。今年最後の練習日。Kさんが沖縄の揚げ菓子(サーターアンダーギー)を作ってきてくださる。全員に2個ずつチャック付きのビニール袋に入れて配って下さる。沖縄出身のKさんは男性だが、明るく踊り大好きな人で、民謡踊りなど公民館や文化会館でも発表されている。椅子を並べたり片づけたりするのも率先してやって下さり有難く貴重な存在だ。こだわりがなく、男性一人というのも気にしてない。県大会などでは、男性が結構多く参加しているグループもある。途中の休憩時間に水分補給と差し入れのお菓子、家にある柿など頂く。何もない時は会で用意した飴が配られる。揚げ菓子は一つ頂き一つ持ち帰る。とてもおいしかった。少し早めだが、よいお年を!で散会。
 12月17日(土)
 コミュニティセンターの冬季大清掃の日。8時半から2時間ほど利用団体から2名ずつ参加する。太極拳で利用しているので、役員2人が参加。7月にも夏季清掃に参加した。夏は外の草取りが割り当てられたが、今回は2階の和室とロビー、階段などの掃除が分担となった。和室3室の畳のからぶき、窓の桟や板の間の部分はきつく絞った雑巾で拭く。ロビーなどボウツキ雑巾で拭くので楽である。大勢なので1時間ほどで終わる。Iさんと私、共に80歳の高齢者だが、若い女性が多く年齢を言うと驚かれた。信じられないお若いですよ、と言われお世辞にしても気分良かった。
 12月19日(月)
 太極拳最終日。特に飲食の用意もないが、閉めの話し合いがある。役員も交代となり事務引継ぎもある。殆どが後期高齢者で40式がいくらやっても覚えられないので、先生も指導が大変でしょうがよろしくと言ったり、メニューを一つ減らしても40式を繰り返してほしいと言ったりの意見が出た。シンプルな方式でお茶の用意もしない会だが、前例を破っては申し訳ないと思いながら、大学芋を作っていった。これは頂いたさつま芋が沢山あったからだが、自治会の役員会やバザーの折、作って持って行ったので、負担なくでき好評だったので、前日の夜作っておいたもので、ちょっと見栄えは悪かったが、おいしいと言ってもらえた。また、練習終了直後に、初めて集合写真を撮った。全員の写真が一枚もないので、記念に残したいと協力して頂いた。コミュセンの受け付けのTさんにシャッターを切っていただいた。
反省会終了後、次期役員のOさんとSさんに事務引継ぎをすることになっていたが。午後から使用するサークルの人が見えたのでロビーで引継ぎする。
a0055866_14282081.jpg
a0055866_14314310.jpg
a0055866_14305675.jpg

[PR]
by ttfuji | 2016-12-27 21:05 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 10月27日(木)
 今年は不参加と決めていたし、先生や役員さんも私の事情を理解して認めてくれていたが、前週の体操の折に、出られなくなった人が3人いて先生も困っている、出てもらえないか、と役員さんに言われ、実は、フォークダンスの方は自信がないが、大会を見に行きたいし、写真も撮りたい。荷物番に行ってもいい、と答えた。よかった、と言ってくれたがそんなこと言わずに一緒に踊りましょうよ、大丈夫だからと言われた。
 2回の厚木でのリハーサルにも欠席で自信がなかったが、この日、2回ほど練習の仕上げをし、どうにかできそうだと感じた。欠席と言ったり出席と言ったりお騒がせだったが、出席と決めると楽しいことがありそうな気がしてきた。入会して7年目、県大会には5回目の参加である。はじめの2回ほどは尻込みしていた。何しろ、県の呼びかけでこの会ができてから26年経つ。初期のころからいる人は80代では2人だけである。
 数年前、この会に入会し、その翌年、その一人のSさんから、最初は気が重いかもしれないけれど、行ってみれば楽しいですよ、高齢者がこんなに元気でいると驚きますよ、と言われ参加した。その通りだと感じた。その後、会計係、副会長と役員の立場で参加を呼びかける側にまわった。
 今年は、自治会、太極拳、郷土史、読書会、夫の怪我や通院などで、忙しいだけでなく心身の疲労もあり欠席と決めていた。
 しかし、参加と決めてからは、気分転換で楽しむことにした。
 家を8時前に出て駅に集合、9時20分頃に会場の大和スポーツセンターに着き、10時の開会を待った。私たちの指導者の先生は、厚木でもいくつかの教室を教えており、しっかり踊らないと指導者として恥ずかしい、と常々言っており、結構厳しい。時々は、指導者仲間から、あの会の指導者は誰?、とても上手で揃って踊っているといわれ、誇らしいと言われることもある。

 10時、開会のセレモニーがあり、10年の指導者の表彰式があり、私たちの先生も表彰された。最後に指導者たちは会場で、参加者は、階段状の見物席で立ってラジオ体操をした。
 さつきの会は午後1番に出演だった。曲は「365歩のマーチ」と「桑港のチャイナタウン」であった。昔懐かしい曲である。難しいダンスではないが揃えることに気を使う。
 他のグループも結構難しい踊りやダンスをする。男性が多い会もある。
 昼休みに恒例の県警の音楽隊とカラーガードの演奏と演技がある。これも楽しみである。お昼はお弁当が配られた。出席人数が登録されており、さつきの会では午後の部、1番ということもあり、早めに役員さんが受付に取りに行ってくれた。先生からのお漬物の差し入れがあった。お饅頭やおせんべいチョコレートなどお菓子類が誰々さんからと回ってきていた。フォークダンスもまあまあ失敗なく踊れた。
 また、毎年、「お手を拝借」という日本易道学校協賛の(手相占い)コーナーもあり人気がある。みんないいことしか言わないからと勧められ私も初めて受けてみた。多分、50代くらいの女性で、とても感じがよく、うれしいことを言われ気をよくした。
 占いはどのくらいやっていらっしゃるのですかと聞くと、14年という。その前は、税金の計算ばかりしていたというので、公務員ですかと聞いたら、税務事務所と言われ、あら私も、と答え笑いあった。
 3時頃閉会。伊勢原についてから、希望者10人でお茶会をする。私は飲める人4人で生ビールとピザ、ポテトフライ等とった。飲めない人は、めいめいコーヒーとデザートなど注文。
 夫からは、今日は夕めし、用意しなくていいからね、と言われたのだが、そんなに遅くなりませんよ、と言うと、折角思いやってあげたのに、と残念そうだったので、ではその心算でいますから、と答えておいた。夫は外食や、食べたいものを買ってきて食べるのが好きなのである。
a0055866_23225152.jpga0055866_23234619.jpg




a0055866_11302429.jpga0055866_23255512.jpg




a0055866_23313253.jpga0055866_23275980.jpg
[PR]
by ttfuji | 2016-10-29 11:35 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 1月18日(月)
 全国的に寒気が蔽っているとの報。特に東日本各地に降雪が伝えられている。昨夜から明日の天気が気になっていた。朝起きると風雨が激しい。
 今日は、今年初めての太極拳だ。しかも、今年の役員でもある。こんな日、皆さん来られるだろうか、遠方から歩いてくる人が多い。しかも殆ど、高齢者だ。東京や横浜も雪が降っているらしい。
 もう一人の役員、Iさんに電話。どうしましょうと言われる。Iさんも長距離歩いてこられる。まず先生に相談しましょうと。先生だって隣の市から来られるが、今は雪は降っていないが雨と風が強いという。今日は休会にした方がいいと言うことになった。先生も案じていたところだという。
 すぐに昨年の連絡網で流すことにしたが、列によって分担で直接電話した。
 皆さん、もしあっても今日は休むと言われた。役員になって初めての仕事は休会を決め連絡網を流すことだった。


 昨年、「体操の会」で朝から暴風雨で、9時頃中止の連絡網流したときは、午後からの会で、昼前急速に天気が回復し残念がられたが、これは結果であって仕方がないと理解してもらった。
 
 今回は、午前10時からの「気和会」で、8時頃から相談、決定したのだが止んだのは午後になってからだった。
[PR]
by ttfuji | 2016-01-20 15:37 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 12月21日(月)
 太極拳最終日。太極拳の役員は1月から12月までである。殆どの会は3月が切り替えであるが。
 1月は18日が初日となる。月3回、毎月第1月曜日は先生の都合で休会となる。しかし、1月は第2月曜日が祭日のため第3、第4月曜日のみで2回だけの練習である。
 なかなか覚えられない40式、休みが続くとすっかり忘れてしまう。
 この歳になると、新しいことを習ってもなかなか頭に入っていかない。先生は何十回も繰り返し教えて下さるが、こんなに覚えられない生徒たちに呆れてもいるだろう。80才前後ともなると、”覚えられない症候群”と言ってみんなに笑われたり共感されたりする。
 それはともかく、役員は休めない。毎回参加費の集金がある。それを集め、全額を先生にお祓いする。その代り、お中元、お歳暮はなしである。硬貨で払われるものを、新しい紙幣に替えて謝礼として月謝袋に入れる。こういうやり方は、2年前からで、役員をやらなければならないのなら退会すると言い出した人がいたため、会計報告をしたり反省会の準備をしないで、済む方法を考えた時に決められた。確かに残高0にしておく方法では、決算報告もない。楽は楽だが、反省会にお茶もお菓子も出ないのは、あまりにさっぱりしすぎて味気ないし、先生に失礼ではないかという気がする。
謝礼金は、毎月決まった額より、多めだが夏冬の謝礼がないので、先生にお支払いする金額は総額で少なくなってはいない。
 昔人間には、あまりにドライなようで気が引けるが先生もそれで納得された。私の所属している他のサークルではこういう方法をとっている会はないが。
 とにかく来年いっぱいは、Iさんと頑張って役を遂行することにする。
 自治会も体操の会も3月で役が終わるのでそれ以後は楽になる。
[PR]
by ttfuji | 2015-12-26 22:32 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 12月17日(木)
 太極拳の会は「気和会」という。1月からこの会の、役員となる。第1回目には「連絡網」や「コミュニティセンター予約当番表」、「出席簿」、「会員名簿」など作って先生や受付、会員に配らなければならない。その書類の作成に半日を要した。
 12月18日(金)
 体操(さつきの会)今年最後の日。
 その前に、自治会長wさんと二人で、辞意を伝えてきたMさんの所へ、慰留交渉に行く。Mさんも7年間よく頑張って下さったが、70歳になって若い人に代わってほしいといわれ、その前に身体的にも白内障や片目が視力が低下しているなど、無理にお願いできない事情があるようで、別の人選に会長は奔走しなければならず、推薦したい人はいないかと私にも聞かれた。
 体操もあと3月役員の勤めが残っているが、相変わらず会場予約が難しく、頭が痛い。パソコンができるのは私だけなので、コンピュータ予約だけでも引受けてもらえないか、と次期役員から言われ断り切れないでいる。
 12月19日(土)
 10時より、自治会班長。理事の集会。
 このことは別記する。
[PR]
by ttfuji | 2015-12-23 23:41 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)

太極拳 来年は役員

 12月14日(月)
 太極拳の練習もあと2週で終わる。来週は今年度の最終日になる。今年の役員さんより、来年は、Fさん(私)とIさんが役員なのでお願いします、と言われる。順番だから仕方がない。実は、今年が当番に当たっていたが、自治会と体操の会の役員になってしまったので、交代してほしいと次の人に頼んであったのである。
 覚悟していたので、最終日に頂く引継ぎ書類のいくつかを先に借りてきた。
 「会員名簿」と「○○会 連絡網・掃除当番表」、「○○センター利用申し込み当番表」「○○会出席簿」の作成がある。他の会でもやっているので、難しいことではないが、新年早々に配らなければならないし、当番が均衡になるよう配慮する必要がある。下書きだけでも作っておき、来週検討してもらおうと作っているうちに、ほぼ出来上がってしまった。問題なければ人数分のコピーをするだけだ。
 2月15日(火)
 南公民館へ2月3日の読書会の時間の変更のことで行くが、変更の場合は1月にならなければ受け付けられないと言われ帰ってきた。矢張りお役所、融通が利かない。実はこのことは、日曜日に電話して、館長が出られて、職員がいないので、いる時に来て、台帳を確認しながら手続きして下さいと言われたのだった。
 日曜だったし、職員が不在だったし、館長は替わったばかりだったという事情もある。何も言わず帰ってきたが、一応電話したことを伝えればよかったと思った。お人好しと言うか、もうひと押しできない弱気なわたしである。
 帰りに買いものして帰る。帰って、太極拳の書類作成。
 と言うわけでいまだに年末らしいことは手つかずである。
[PR]
by ttfuji | 2015-12-20 14:10 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 12月11日(金)
 朝、風雨が激しかった。予報では午後には雨は止むが風が強いという。午後から体操「さつきの会」がある日。役員としてはヤキモキする。高齢者がこんな日は休む人が多いだらうな、風が強ければ、足元がふらつくし、出歩かないほうが賢明だ、など考え、同じ役員のKさんに電話。kさんも同じく中止にしたほうがいいかも、と思っていたという。私が会長のAさんに相談し、kさんが先生に電話することにした。Aさんは、たった今先生から電話があったところ、役員で相談して中止なら、連絡網を流します、と答えたという。
 Kさんも先生に電話したら会長さんに電話したところだといわれたとのこと。3人の役員が3列の連絡網に流した。留守の場合は、その次の人に回し、留守の人には改めて連絡することになっている。最後の人は先頭の役員に連絡網が回ったことを連絡する。30分ほどで最後の人まで回った。
 さて、天気のほうはどんどん良くなっていった。雲も薄くなって時折陽が差してきた。
 判断が早すぎたか、と感じたがもはやどうしようもない。時折、空が暗くなり雲が動いているのを感じ、もう暫くあやしい空模様でいてほしい、と変な願いをかけたりした。
 いつも出かける時間の少し前には、晴れ上がり、風もやんでいい天気になった。でも仕方がない。天候の判断と連絡網を流す難しさをつくづく感じた。

 11時ごろ、自治会長のWさんから電話があった。12月に回覧する諸団体や公共機関からの回覧物、一式は副会長の私が預かることになっている。それを貸してほしい。2班のKさんから電話があって、回覧板がびしょねれで紙が貼り付いてしまって読めない。回覧物のファイルは袋やケースに入れて回すべきなのに、ファイルだけでポストに押し込んであったので、一晩水浸し状態だった。ストーブの前で乾かしても乾かないという。会長は、回覧物はどの班も、年度初めに、新しく濡れないビニールケースに入れて回していますよ、といったが、不徹底だの、途中、ケースに入れないで回した人がいることも、さらに隣の人が、雨の中、ビニール袋にも入れないで、ポストにはみ出したまま、置いた人の問題も自治会で徹底させてほしいと電話してきたのだった。会長は、後程お届けします、と言うとちょっと出かけるので、電話の上来てほしいといわれたという。
 私はすぐに回覧物一式を会長に届けた。体操があったら、届けられなかったわけで、いてよかった。
 そのあと、Wさんから電話で、kさんに何度かけても留守、午後から会議があるので、申し訳ありませんが,Kさんにこれ届けていただけますか、と言われ持ってこられた。
 その後、30分おきに電話し、3時ごろつながった。新しいケースに入った回覧版を届けると、お手数をかけて、と恐縮していたが、濡れた回覧板を渡して、ひどいでしょう、雨でなくても下に落としてしまうこともあるし、何らかのカバーは必要ですよね、と同じことを繰り返し言われた。今度、会議があるので班長さんに徹底させましょう、と言って帰ってきた。
 つくづく会長さんはどんなことでも持ち込まれ大変だと感じた。

[PR]
by ttfuji | 2015-12-14 23:23 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)