私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

カテゴリ:パソコン・スマホ( 95 )

 読書や出かけた時のことなど、昔のブログで確かめたいと探すことがある。カテゴリーで分類するようになったのは、数年経ってからで、それ以前の記録は未分類になっていた。
 矢張り分類した方がいいと機会がある毎にコツコツと分けていた。
 3日前の13日と14日、たまたまその作業を始めた。
 未分類のカテゴリーをあけると、2006年頃から何年分かのパソコン関係の不具合や故障などに悩まされている日記が多い。よくもこんなに悩まされながらも続いたな、と思うほどだ。
 そこで、未分類のものを古い順に「パソコン・スマホ」のカテゴリーに入れては送信していった。
 一日目は、その日記は当然のことながら、日付の場所に収まった。14日も同じ作業をしたところ
翌日開いてみると、現在の2017年8月の所に、2006年のものが表示されている。10年以上前のものが、一番新しい所に載っている。投稿日時がカテゴリーを入れた日になっているのだ。
 これでは読んだ人も混乱するだろう、と思いすべてを非公開にした。
 パソコンも、次々の変更で混乱してしまったのかもしれない。折を見て投稿日時を当時のものに変えて送信してみようと思っている。それともあまり記録をため込みすぎるのが問題なのだろうか。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-16 16:53 | パソコン・スマホ | Comments(0)

ラインのこと

 娘が外国へ行ってから、通信手段は、娘が設定してくれたラインだけ、になってしまった。今までの携帯は解約。カード式の携帯を買ったという。その番号を、ラインメールで知らせてきたが、ラインで無料電話が使えるので、使うこともなかった。ラインは、孫を含めて情報が共有出来、写真も時々送ってくれるので、何の不自由も感じなかった。夫もラインに興味を示したが、自分では手続き出来ず、わたしも教えられないので、時々、私のスマホを覗かせていた。
 ところが、10日ほど前、ラインを開くと変なコマーシャル写真が載っていた。贅沢商品のコピーというもので、洋服・バッグ・靴・宝石のアクセサリー類が商品紹介されて、入会する、友達を誘うか選択するようになっている。悪徳商法の手口かと、何も意思表示できないでいた。画面は、全く動かず、上下にも左右にも動かない。娘に連絡もできない。これがスパムというものか、検索したら一方的に商品の宣伝を押しつけてくる。結局、「通報」という文字をクリックしたら、Fさん(私の名)が通信拒否しました、と表示された。そして、何も使えなくなった。
 娘の携帯に電話しても、この電話から国際電話に繋ぐには、NTTに連絡して手続きをするようにというメッセージが音声で出る。グループで孫とも交流しているので、そちらにラインのことをメールしてみた。電話もメールもなくなしのつぶて。
 しばらくは、ラインを何とかしなければと、あちこちいじっているうちに、以前の交流の場面が出てきた。何日か前、SOS(助けて)電話して!と入れたら、かかってきた。娘は緊急事態でも起きたの、という感じで、私だけが大騒ぎしていると思ったようで、私からのメールは全部読んでいるという。既読のしるしがついているでしょう、という。今、こうして話せるのだから、何の問題もないはずという。一応、納得したが、その後、また、コマーシャルの変な写真が入り、通信ができなくなる。どうしたものか、悩んでいる。
[PR]
by ttfuji | 2017-08-11 22:45 | パソコン・スマホ | Comments(0)
 数日前、同窓会や親戚訪問した折のブログを、かなり詳しく書いていたが、ページがいっぱいになり、スクロールした途端に画面がさっと変わった。アッと思い矢印や元に戻る記号をいくつか試したが、復元できなかった。全くガッカリだ。
 この頃、度々あることなので、数行書いては送信、という面倒なことをしていたが、以前にはなかったことなので、これはサイト側の問題ではないかと思い始めている。もしかして無料でサービスを受けているせいかと。

 一応、ウインドウズの左下の画面に、なんでも聞いてください、とメッセージが入るので、「書いているブログが突然一瞬で消えてしまいます、復元の方法はないのでしょうか」、と問い合わせてみた。
 同じような、質問がいくつも表示されたが、コメント欄にもベストアンサーのような記述はなかった。暫くパソコンから遠ざかっていたが、どなたか同じような経験をした方があったら、解決法を教えて頂けませんか。お願いいたします。
 パソコン弱者で、機械的なことは理解不能な高齢者ですが、認知症予防のためにも、できるだけ続けたいと思っています。
 
[PR]
by ttfuji | 2017-05-21 11:43 | パソコン・スマホ | Comments(0)
月曜日、太極拳の折、Yさんとi&iさんからブログ読めないわね、と言われた。この頃たまにしか書いていないが、読んで下さっている友人もいるのだから、何とかしなければと思い、いろいろ検索したり、サイト側に質問したりしたが解決できなかった。そのうちに、どこを触ってメッセージが得られたのか分からないが、次のようなメッセージが表示された。
 Webページの有効期限が切れています。
 可能性のある原因
このWebページのローカルコピーが古くなっているのでWebサイトからまたダウンロードする必要があります。
 対処方法
ページを再度表示するにはツールバーの「更新」ボタンをクリックして下さい。更新後
特定のWebへ再度移動したり情報を再入力する必要がある場合があります。
 詳細情報
問題が引き続き発生する場合は次のことを試して下さい。
 1 インターネットexplorerで「ツール」ボタン、インターネットオプション「詳細設定」タブの順にクリックします。
 2 下へスクロールし「セキュリティの設定」セクションの[暗号化されたページをデスクに保存しない]オプションをオフにします。
 
 この通りにやって恐る恐る開いてみたら、本文は表示されていた。ヤッターと思わず叫びたい気分でした。


[PR]
by ttfuji | 2016-12-14 15:37 | パソコン・スマホ | Comments(0)
 12月12日(月)
 午前中太極拳。この時、2人の友人からブログが読めないとの指摘があった。この何日か前からブログは消えていた。二人ともたまには読んでくれていたとのこと。
 この日、午後から何とかしなければと、いろいろ試したりサイト側に問い合わせたが、要領を得なかったが、その後、突然メッセージが入り、期限が切れています。解決するには次のことをお試しください、という以前に記載ずみだがそれに沿ってクリックしているうちに問題は解決した。サイト側の問題と分り、何とか復元できたが、ブログサイトには抗議のコメントが大分寄せられていた。デザインを一方的に変更するのは我慢ができないとの意見もあり、私も同感だったが、果たして元に戻せるのかわからず、まあ仕方がないか、と言った気持ちで抗議も問い合わせもできない。

[PR]
by ttfuji | 2016-12-13 13:06 | パソコン・スマホ | Comments(0)
 12月8日(木)
 12月になって初めてのブログを書こうとブログを開いたところ、本文の部分が真っ白。何度繰り返しても設定の部分を確かめても分からない。欄外の写真やプロフィル、過去の年月日カテゴリーなどは記載されているのに本文の部分は空白のまま。ちょっとパニックになった。不思議なことに、スマホからは記事が読めるので、全く消えたわけではない、と少し安心したが、さてどうしたらよいか、もしかしたら、無料掲載の期間が過ぎたのだろうか、アンケートにお答えください、というメッセージを無視したりしているので、ペナルティーを科せられたか、いろいろ想像した しばらく様子を見て、購入先に相談に行こうと思っている。
[PR]
by ttfuji | 2016-12-08 13:44 | パソコン・スマホ | Comments(0)
 12月27日(日)
 先日、夫の病院行きに付き添った折、待ち時間に私は本を読み、夫はタブレットをいじっていたが、私にスマホに慣れたか、と聞かれた。今までのように電話とメールだけしか使ってないと言うと、色々のアプリ、利用しないと意味がないという。でもそのためにはグーグルに登録しなければならないし、登録したら今までのメールがGメールになって使えなくなったので、あわてて登録取り消した、というと、夫はそんなはずない、今まで通りAuのEメールが使える筈だと言う。この忙しい時期にスマホに煩わされたくないと思ったので、暇ができた時ゆっくり試してみる、と答えておいた。夫に渡し、いまどんな機能が使えるか試してみて、というと俺だって分からないけど、と言いながらいじっていた。これも使える、あれも使えると言いながら、早くグーグルに登録した方がいい、と言っていた。
 夜になって、いろいろ試しているうちにネットに繋がっていません、という警告がいくつも出た。
 12月28日(月)
 夫に、インターネットに繋がっていないと話すと、色々試して分からないと言った。買った店へ行ってくると言うと、3000円で電話相談もあると言ったが、無駄なお金は使いたくない。買い物もあるので車で出かけた。買った店では先日とは別の若い男性で、営業の客が優先で、その時客がいなかったので対応してくれたが本社に電話して色々試したが、もしかしたら故障でお預かりになるかも知れないという。その場合、すべてのデータが失われるという。それでは困ると言うと、そうですよね、近くにあるAuショップに行って下さいませんか、という。この店の本店らしい。そちらが混んでいたらもう一度来てください、と言われた。ショップは前のガラケイを買った店。
 混んでいたが案内の男性が、客の要望別に番号札をとって渡してくれる。
 故障の番号に組み入れられたらしく、なかなか順番が来ない。さっきの男性にあとどのくらいかかりますか、と聞くと、次ですと言われた。
 その男性が来て携帯を貸してくれと言う。渡すとしゃがんで色々操作していた。耳にイヤホンを付け、受信機のようなものも首につけている。操作しながら故障の原因など調べているのか、やがて、機械の中に小さなチップが入っているのですが、それを取り替えることによって治りますので、と近くの窓口に案内された。料金は無料だった。グーグルの登録をついでにやってもらえませんか、と聞くと係の若い女性はそれはお客様がやって下さいと言われた。取りあえず解決した。
 機械に弱い老女が背伸びしすぎたか、これからも難問山積かもしれない。
[PR]
by ttfuji | 2015-12-29 16:18 | パソコン・スマホ | Comments(0)

内科検診とスマホ購入

 12月7日(月)
 月曜日は太極拳のある日だが、今日はない。月3回なので先生の都合で第1はないことが多い。A医院の内科検診は2か月に一度。診察と処方箋は予約でなく受付順なので、朝8時前に並んで受付だけして帰る人もいて、9時頃行っても、昼まで待つことは当たり前。私は9時半過ぎに行って30何番ですから、12時頃になりますが、一旦お帰りになるなら少し前に来てこちらに声をかけて下さい、と言われた。
 郵便局や書店、銀行に用事があるので家に帰らず用足しに回った。書店で読書会の本を受け取り、数日前より迷っていた携帯電話の買い替えを、この書店ですることにした。いわゆるガラケイがそろそろ寿命のようだった。外観も剥げかかって見栄えも悪いうえこの頃は充電が一日しか持たない。スマホにしようか、今の機能のものでいいか迷ったが、思い切ってスマホにした。書店の奥に電話のコーナーがある。もう5年以上使っているので寿命と思うというと、7年以上使われていますね、と言われた。スマホ、難しいでしょうか、と聞くと、今まで携帯もいろいろ使われていますし、パソコンもやっているのですから大丈夫ですよ、と言われた。
 友人にもスマホ使っている人は何人かいる。データを移し替えをお願いした。電話番号とメールアドレス、写真など。機能はいろいろあるが、利用によっては料金が上がる。取り敢えず、今までのものに少し便利な機能を追加設定して頂いて、概算の費用を計算してもらい、あとはマニュアルでやってみることにした。1時間以内で作業が終わるというので、郵便局、銀行など回った。郵便局で、自治会の役員さんと会い、立ち話している間に、そろそろ医院に行く時間が来たので、書店に行き、簡単な説明を受け、書類の記入をしてスマホを受け取る。分からないときはいつでも相談に行くことにした。
 医院には11時40分頃着いて、受付に言うと、あと10人以上いるとのこと。結局、順番が来たのは1時頃で、特に異常なし、血液検査をし、処方箋を頂いて、薬局で薬をもらい帰宅したのは1時半だった。
 早速スマホで色々試し、電話とメールを身内と友人に送り、戸惑うことや分からないこともやはり出てきて、夜も取説とにらめっこ。IDと暗証番号、パスワードの登録が必要で、その作業は翌日に持ち越した。病院よりスマホに振り回された一日だった。

[PR]
by ttfuji | 2015-12-10 21:54 | パソコン・スマホ | Comments(0)
 6月5日(金)
 高齢者体操の会は今日はない。月3回だが先生の都合でいつが休みになるのか分からず、会場予約の掛りとしては誠にやりにくい。折角とれたのに、急に先生の都合で出来なくなったりする。今まで会場予約の掛りだった人は、それほど愚痴をこぼさずやって下さっていたが、これからは私の役目となるので困っている。 
 先週、5月30日、写真印刷中に電源が切れ、プリンターが動かなくなり修理に出した。その時、修理期間は2週間といわれた。自治会、その他の会で書類作成があり、困ったな、と思った。写真プリントが遅れ同窓生に送るのが遅れるがこちらは約束しているわけではないので仕方がない。ところが、プリンターがきのう一週間で届いた。
 重いプリンターを一人で2階まで運び、ようやく一人で設置した。これからは重いものや高いところの作業は無理である。同居か近くに若い家族がいたら、アルバイトを頼めるのに、とこれからの高齢生活が案じられた。夫は肩の痛みで整形に通っていて頼みにくい。
 6月6日(土)
 今日は、自治会の会長と色々打ち合わせがあることになっていたが、もう一人外部の人に教えていただくことになっていたが急遽その人の都合がつかず打ち合わせは取り消しになった。夫は、新宿に講座を受けに行くというので、駅まで送り私は美容院へヘアダイとカットをして頂きに行った。予約制だが、自治会が取りやめになった時点で電話したら、11時頃なら良いということで行ってきた。
 この先生、山登りがお好きで、月・火曜日休業日で仲間とよく山に出かける。先週は四国の山(名前を聞いたが忘れた)へ登ってきたという。こんなやり方でもお客さんが来て下さるうちは、仕事を続けるが70代に入るので、いつ辞めてもいい積りというが、続けてほしいという顧客も多く、やめないで、と頼んでいる。
 そのあと買い物に回り、久しぶりにOKスーパーへ行ってきた。夫は夕食不要と言っていたので、気楽にテレビを見たり、会報の原稿を書いたりして過ごした。水曜日の読書会の確認連絡も皆さんにした。

[PR]
by ttfuji | 2015-06-06 18:42 | パソコン・スマホ | Comments(0)
 よく次々とトラブルが起きるものだ。今日は、久しぶりに時間が出来たので、写真のプリントを思い立った。マイピクチャーに保存してあり、先日の同窓会の折のもの、ミニサロンや郷土史の史跡めぐりの折のものなど、次々にプリントしていった。ところが途中で写真が出てこなくなったので、見るとプリンターの電源が消えている。おかしいと思いながら、ボタンを押したりコンセントを確かめたりしたが、点灯しない。どこかゆるんだりしてないかと、いろいろ試したが駄目。取説を見て、一旦コンセントを抜き、数分後に差し込んで着く場合がある、との指示に従って試したが、やはり点かない。取説の後ろにあるお客様相談センターに電話。コンセントの電源が延長コードでなく本元の電源でやり直すと点く場合があると教えられ、それも試したが駄目で、結局修理が必要となり、そちらに電話。
 機種を聞かれ PIXUS MP640 と答えると、この機種は今年の10月に部品の保有期限が切れるとのこと、良い時期に故障したともいえますね、と笑った。
 ブログで確かめると、2010,6,28に買い換えの記事を書いている。ブログも便利である。修理期間は2週間という。その時、約1万円支払う。今夜大和便が梱包ケースをもって取りに来てくれるという。自治会その他の役員で書面作りが多い。プリンターがないと不便だが致し方ない。

[PR]
by ttfuji | 2015-05-30 15:34 | パソコン・スマホ | Comments(0)