私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新旧 理事・班長会議

2月26日(日)
1時半より、新旧理事・班長会議
新理事より、新年度の新役員を決めなければならない。果たしてこの中に会長を引き受けている人はいるのか。毎年の大問題だ。在任中に、次期会長に適任の人を育成しておくべきだ、との声もある。しかし、めぼしい人がいても、現役で出張などがあり、とても会長は無理だと引き受けてはもらえない。私は、会長の要請で副会長2期務めさせて頂いたが、会長あっての副であり、できることを手伝っただけでそれでも2年はきつかった。夫にも2年目受けるのかと言われ、断ると言っていたのに、書類を作って下さったり、相談したいことも多く、いつも頼りにしていたと言われると、私の性格で断り切れなくなった。でも、80を超えて老害と言われそうだし、夫の体調のこともあり、何と言われても断るつもりでいた。理事は班の件数にもよるが1班から1名の所や2~3班から1名というところもあり7名の理事。自薦で会長を引き受けて下さる人はいませんか、と会長が顔を向けると、副会長なら引き受けてもいい、と言う人が何と2名いらっしゃった。それもW会長が続行で会長をやって下さるのが条件と言う。比較的若い男性が3人見えており、今年は有望と思ったのに、残念ですね、と会長。ご夫婦で見えた人は、会計なら引き受けていいという。衛生、体育、広報など比較的早く名乗り上げられる。ところが、会計はかなり忙しいし、銀行に振り込みに行ったりしなければならず、引き受けたご夫婦2人とも勤めている、という、夜の引き出しは手数料がかかるので困るという。副会長は文書係が多く、パソコンができないと困るという。私もそれができるということで存在価値があったともいえる。私と一緒に副会長をやったYさんは、何でも良くできるのに、パソコンができないし、習う気もないらしい。役員についてはもう一度詰めたいという。
トントン拍子で行くかと思ったのにうまくいかないものだ。若松会長、第7期も引き受けて下さりありがとうございます。
[PR]
by ttfuji | 2017-03-07 17:51 | 時事・社会・地域・自治会 | Comments(0)

メディカルフーズ届く

 2月28日(火)
夫が「高カリウム血症」対策として、献立を専門家に任せてみたいといい、ニチレイのメディカルフーズに頼んだからね、と言ったのは数日前。それもいいかもしれないと、分かりましたと返事した。
 それが今日午前中に届いた。段ボールに7日分冷凍食品である。プラスティックのトレイに大小の仕切り4つ、それぞれにひとかけづつ、と言う感じでちょこっと入っている。夫はそれを見て、これでは腹の足しにもならない、とがっかりした様子。これにご飯と味噌汁は作って添える。もともとおかずは沢山食べる人だから不満なのはわかる。しかし、病人食なのだから減量も仕方ないのではないかと思う。足りなければ、ごはんとふりかけでも食べたら、と言ったが、結局、具だくさんのけんちん汁を大鍋一杯作った。そしてイワシも焼いた。けんちん汁には、里芋、ニンジン、ゴボウ、大根、椎茸、しめじ、油あげ、蒟蒻等が入っている。野菜の栄養不足も補える。翌日昼のうどんの汁代わりにもなる。病院食なんておかずの1品くらいにしか考えるのは間違っているのだろう。
 
[PR]
by ttfuji | 2017-03-02 18:01 | 医療・健康 | Comments(0)