私の生活や自分史・読書、旅などの記録

by ttfuji(トコ)

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平成29年5月17日(水)
昨年に引き続き、2度目の「相模13社めぐり」が行われた。延喜式内社は全国で2861社あり、神奈川県下相模国には十三社が掲げられており、いずれも千年以上の歴史を持つ由緒ある古寺である。
 昨年は、藤沢・寒川・平塚方面だったが、今年は、大和市・海老名市・相模原市・厚木市にある、延喜式内神社を廻る。

伊勢原中央公民館8時半集合、参加者は28名。マイクロバスは、8:45出発。
 石楯尾(イワタテオ)神社厚木PAで東名高速道路に入り相模湖ICで下りて石楯尾(イワタテオ)神社)に着く。

石楯尾(イワタテオ)神社は産土神。応神天皇の臨幸を仰いだという記録がある。江戸時代には武甲相三州からの参拝もあったという。武田信玄が小田原を攻めたとき焼かれたがその後再建された。かなり山間地にあり、自然は豊かだが住むには不便そうと感じる。再び相模湖ICから厚木PAへ。トイレ休憩と買い物、約30分間。海老名ICで下り「有鹿(アルカ)神社」へ。由緒によると有鹿谷の泉は縄文の水神信仰の対象。泉落ちる鳩川に沿い海老名の大地が成り農耕と豊穣と安全を祈り創建。奈良・平安の頃、相模国府の崇敬篤く…(略)、その後、室町の大乱により美麗な社殿と広大な境内を喪失。その後再建成り今日に至る。

有鹿神社の参拝と説明を聞いた後、昼食のため手打ちそば「みかみ」に向かう。おいしい天ざるそばを頂く。これも役員さんが評判の店を紹介して頂き、試食して決めたものでおいしかった。(12:40~13:30)

次に、大和市深見にある「深見神社」へ向かう。祭神は三神あげられているが、建御名方神を覗いて、読めない書けないパソコンでも打ち出せない漢字ばかりなので略す。由緒は、雄略天皇22年3月に創祀と伝えられ、朝野の崇敬篤く、中世源頼朝、武田信玄、太田道灌らの武家の崇敬も熱く武運長久、平穏の生活の守り神としてあがめられている。

最後に廻ったのは、厚木市にある「小野神社」。この神社は、伊勢原にも近く、よく近く道を通るので、親しみやすく感じていた。小野小町伝説が伝えられたりヤマトタケルの草薙の剣伝説と関係があるという話も聞く。
 祭神は、日本武尊・下春命 由緒によると、鎮座の地は古く小野の里と称し、和妙祥所載愛甲郡の一つ玉川郷に属しその中心地であった。社殿によると、元正天皇の霊亀2年、僧行基が薬師如来の像を刻み奉安したという。愛甲郡の総社として崇敬篤く、大江広元、愛甲三郎、徳川家康などが社領を安堵し、当郡の総鎮守とした。現在社額に「閑香大明神」とあるように永く小野の「閑香さま」と呼ばれていた。最後の数行は資料の由緒のままだがもう一つ理解不能である。

でも、久しぶりの史跡めぐりで楽しかった。
by ttfuji | 2017-05-28 12:21 | 郷土史・講演会・学習 | Comments(0)
 5月14日(日)
 お墓参りを済ませ、実家に向かうが、姪が昼食を用意して待っていてくれるので、先に姪の所に寄る。亡くなった妹は、必ず兄の家を先に訪問していたが、私は車で連れてってくれる姪に任せた。
 私は7人きょうだいなので、姪や甥は大勢いるので、ややこしいが、この日訪問した姪は、亡き弟の娘で、すでに3人の娘に恵まれている。行く度に一人づつ増えているので、少子化の現在、ほっとする。母親(おばあちゃん)の手助けもあるが、ゆったりした子育てで微笑ましい。電話で、お昼前後に着くが、旅館で朝食を食べるので、お腹は空いてないと思う。食事はお構いなく、というと、それでは、カレーでもいいですか、と言うので、申し訳ないですね、それで十分と伝えた。キーマカレーをたっぷりつくったという。調理師資格を持っているだけに、とてもおいしかった。サラダや煮物、アイスクリームの手作りデザートもいただいた。
 3人の幼児は、親の膝を奪い合う。6か月の赤ちゃんは当然母嫌、長女は父親(育児休暇中)の膝を奪う。次女は2歳だが、おばあちゃんに抱かれる、いつもそうとは限らないだろうが。
 嫂さんから電話がかかる。私がそちらについているか、と聞かれたらしい。兄が、遅いな、と待ちわびているという。早々にお礼を言って立ち上がるが、子どもたちは寂しそうな顔をしたが、泣かなかった。3人いると、まぎれるらしい。幼児はさよならを言うと、泣きべそをかく。
 兄は、必ず、よくきたな、それにしてもお前は元気そうだな、と言ってくれる。外観はね、でも結構ガタが来ていますよ、と嫂も、若いわよ、と言ってくれる。お茶とお菓子で、こ1時間ばかりおしゃべりをし、あらかじめ調べておいた、高崎発の湘南新宿ラインにのって帰ってきた。7時半頃帰宅。駅からはタクシーに乗った。
 次女は、一人になると、お腹を出す癖があるらしい。

by ttfuji | 2017-05-27 12:17 | 家族・身内・私 | Comments(0)
 5月13日(土)
 同窓会終了後、4時過ぎ、電話すると、高崎駅東口に姪が車で迎えに来てくれた。Wさん,Iさんが車のところまで見送って下さった。
 実は、これから向かうのは、姪の家ではない。2日ほど前に、姪から、温泉は嫌いですか、と聞かれ、別に嫌いじゃないわよ、と答えると、母が亡くなってから弟がどこにも行ってないので、たまにはどこかに連れて行ってあげたい、弟は入浴が好きだし、温泉も好きだと思う。でも姉弟では行きにくい、T叔母さん(私)かSおばさんに、一緒に行ってもらえないかと思っていた、と言うので、勿論つきあうわよ、と返事していたのだった。弟は働いているが、多少自閉症気味なところがあり、対人関係に緊張する。
 小雨が降っており、もやっていて、運転しにくいのではと心配したが、安全運転で行きます、と上手な運転だった。
 妹は、常に息子を連れてわが家にも来ていたが、日本中かなりの遠方でもドライブや列車の旅行もしていた。
 母親の急死(すい臓癌)により、姪は、東京での仕事を辞めて、弟と一緒に住むことになった。人の運命なんていつどうなるかわからない。
 姪は、妹同様私を歓待してくれるが、仕事も変り、かなり忙しく帰りも遅い。食事の用意も大変なこともあり、温泉行になった面もある。私は、前回同様、夕食をご馳走するつもりでいたが久しぶりの伊香保温泉行も大歓迎であった。
 伊香保は、親友3人のミニ同窓会でも、中学の同窓会でも何度か来ている。母の88歳の祝いも娘3人で伊香保に行き、母は喜んでくれた。
 予約してある旅館も、初めてだが旧知の旅館であった。
 坂の多い、旅館街の中腹にあり、駐車場にマイクロバスが待機していた。
 私は、昼からご馳走ばかりで、それほど食べられなかったが、めずらしいものは頂いたが、口のつかないものも沢山あり、甥が喜んで食べてくれた。姪は、温泉には何時から何時まで入れる、お土産を買うのは、旅館内と外にも土産屋が並んでいる、勝手に行ってもいい、と指示した。
甥は、一度行った道は迷うことはないし、親戚中の生年月日や曜日まで言える。結婚式や亡くなった日も聞けば答えてくれるので、妹は、とても助かると言っていた。頭に中にコンピュータがあるようだ。人体の不思議を感じる。
 翌朝は、バイキング。またもや甥の喜ぶ食事だった。でも姉は、厳しくマナーをしつけるし、甥もすなおにハイと答える。
 10時頃までには時間もあり、伊香保の町を歩くことにした。相変わらず靄っていたが、濡れるほどではなく、無添加の温泉饅頭也で働く姪の姿も見られた。この姪は兄の娘、もう孫がいるが若々しい。お饅頭を買った時、店長らしき人にひと言子田割ると、中から姪が出てきて一言挨拶ができた。
 19時頃、出発、お墓参りをする予定だ。こちらは下り坂だが、自転車レースの予備連取とかで、登ってくる自転車の選手たちが大勢いた、榛名湖まで上るという。
 霊園に近づき、大きなスーパーでお花を買う。私も何回か来ているが、場所は覚えられない。
 甥が、水や掃除の箒を借りてきて掃除をする。草もむしる。隣り合った、別の区画の霊園には、これから行く私の弟が眠っている。なき妹も生前、いつも二つの墓参りをしていた。
 ここで、姪から電話がかかる。昼前後に着くと伝えていたが、12時半を回っていた。お墓詣りが済んだところ、これから伺うと返事をする。

by ttfuji | 2017-05-23 21:54 | 家族・身内・私 | Comments(0)
 5月13日(土)
 昨年は、欠席だったが、今年は親友のIさんから、早々と出欠の問い合わせの電話を頂いた。去年、私が出られそうにない、と伝えると、それなら私も出ないとキャンセルしたのだった。WさんやTさん、他にも親しい人はいるので、そんなこと言わずに、と勧めたのだが。

夫は週3回ジムに通い、新宿の講座に通うほど元気だが、いつ何かが起きるかわからない高齢者だ。今は元気だが、これから先、私自身も出掛けられなくなる場合もあるので,今のうちに兄や義姉や亡き弟の家族、義妹や姪夫婦、その3人の娘たちにも会いたいと思い切って出かけた。

朝、8時半に近所の友人nさんが駅まで送ってくださった。タクシーを呼ぶつもりでいたが、遠慮しないで、といわれお互い送り合うことになっていたので、お願いした。時々雨がぱらつく天気だったが、会場が毎年決まっていて高崎駅のホテルだったので、天気を気にすることなく、悠々、12時の開会に間に合った。
 出席者は年々減って14人の出席(15名の予定)だった。男女7名づつだった。
 中学校の同窓会も高校の同窓会も、みな喜寿くらいで終わりにしているが、全員が傘寿を越えこんなに続いているのは、幹事さんの熱意のおかげと感謝した。
 最初に集合写真撮影。写真は帰りには頂いた。
 この短大は5年後、4年制に移行した。その経緯を、会長が最後に話してくれたが、学生代表として学校側と渡り合った話など、私たちの知らないこともうかがえた。
 人数が少ないため、祝宴の間も、全員が自己紹介や現在の活動など発表した。
 築地の近くに住んでいる人は、地元周辺を歩く会を作って、スカイツリーや浜離宮、隅田川下りなどし、歩いていると紹介、もし皆さんもよろしければ、案内しますよ、と言われた。
 長年、合唱団団長として外国でも歌っていたWさんは歌を2曲披露、詩吟を披露したのは、地元在住で同窓会女性監事のTさん。以前,NHKが新幹線通勤の特集を放送した時、東京大学工学部の図書館に勤務しており高崎から新幹線通勤をしており、出演していられた。
私の時は、幹事が遠路はるばるご苦労様です。あなたが欠席するとIさんも欠席するので、2人欠席になる。是非次回も出席ください、と紹介された。
 遠路はるばる出席したFです。伊勢原は歴史と自然の豊かなところです。この度、大山詣りが日本遺産になりました、と紹介。長年、郷土史研究会に入り、いろいろ勉強していますとPR。
 他の皆さんも、やっていることや近況を話された。
 いつもより、人数が少ない分、内容の濃い楽しい同窓会だった。3時半頃、閉会。写真が配られた。閉会後、役員さんは残るように言われたので、役員でない親しい3人で喫茶店に入りコーヒーを頂いた。
 4時過ぎ、姪に電話。いつもの所に迎えに来てもらう。伊香保温泉へ。続く。

by ttfuji | 2017-05-21 23:36 | 友・師・人 | Comments(0)
 数日前、同窓会や親戚訪問した折のブログを、かなり詳しく書いていたが、ページがいっぱいになり、スクロールした途端に画面がさっと変わった。アッと思い矢印や元に戻る記号をいくつか試したが、復元できなかった。全くガッカリだ。
 この頃、度々あることなので、数行書いては送信、という面倒なことをしていたが、以前にはなかったことなので、これはサイト側の問題ではないかと思い始めている。もしかして無料でサービスを受けているせいかと。

一応、ウインドウズの左下の画面に、なんでも聞いてください、とメッセージが入るので、「書いているブログが突然一瞬で消えてしまいます、復元の方法はないのでしょうか」、と問い合わせてみた。
 同じような、質問がいくつも表示されたが、コメント欄にもベストアンサーのような記述はなかった。暫くパソコンから遠ざかっていたが、どなたか同じような経験をした方があったら、解決法を教えて頂けませんか。お願いいたします。
 パソコン弱者で、機械的なことは理解不能な高齢者ですが、認知症予防のためにも、できるだけ続けたいと思っています。

by ttfuji | 2017-05-21 11:43 | パソコン・スマホ | Comments(0)

久しぶりのお出かけ

ゴールデンウイーク中は、すべてのサークルやスイミングまでお休みに人る。
 太極拳、スイミング、高齢者体操「さつきの会」。月・水・金と運動をしないとさすがに身体が重く感じられる。家事できびきびと体を動かせばいいのに、やる気が起きない。
 洗濯、料理はマメにやる方だが、どうも掃除は苦手だ。ゴミ邸にはしないが、完璧にきちんと片づけたり磨いたりするのは苦手である。
 その点、夫は庭も自室も台所周りも、冷蔵庫の中身までチェックし、残り物など捨てる。衣類や資料などの断捨離もよくする。私など、モノを捨てきれず、とっておくが、気にいらず時々注意される。

すぐ、横道にそれてしまうが、時間があっても、掃除や片付けにまわらず、新聞や本、テレビに向いてしまう。それに、サークルやいろいろの会でしなければならないことも目白押しだ。
 趣味雑学が好きでクイズ・パズル系統も好きなので時間がかかる。

自治会の仕事からは、解放されたが前年度に関わった事業では時々お呼びがかかる。やめるとき、お役に立つことがあれば、お手伝いしますと言っているので、頼みやすいのかも。

いつも一緒に出掛けることが多かったのに、忙しぶってばかりで付き合いの悪くなっていた私に、Yさんは、本当に役員辞められるの、と何度も言われ、私も勿論、2期もやったのだし、自分の時間も欲しいし、と答えてきた。

5月3日には、私の方から今日の予定は?、と電話し、どこかへ出掛けたいと誘った。
 そういえば、映画も、美術館も、名所散策もウオーキングも食事も随分行ってないが、一番の理由は役員ばかりでなく家族の健康問題があった。

Yさん、どこへ行きましょう、と聞いてくれるので、デパートでたまにはファッションでも見て目の保養をしたい、と答えた。おしゃれに関心がないわけではないが、もう年だから、というといつもおこられた。そんなこと言っちゃダメ、益々老けてしまうわよ、年だから、は禁句よ。おしゃれにもっと関心持ってと。Yさんのおかげで私もおしゃれ指南をして頂き有難い友である。

デパートに行きたい理由は、同窓会に着て行くものを探したいという気持ちもあった。手持ちのもので間に合わせるつもりだったが、サイズが合わなかったりで、手頃の価額で気に入ったものがあったら、と思っていた。いくつかの売り場で見てまわったが、思い切って買えず、催事場のバーゲンにいった。素敵なものは沢山あったが、やはり着る人間のことを考えないわけにはいかない。その場で似合うと思っても、家に帰ってから似合わないと感じることもある。結局、同窓会用は買わず、普段利用価値の多いと思われる黒っぽい上着を買ってしまった。他に、疲れない靴や小物なども。
 昼食はお薦めセット、3時過ぎ、大分歩いたのでケーキとコーヒーセットを頂きおしゃべりも楽しんだ。最後に、地下でお土産のお菓子を4軒分購入、泊めてもらう姪の家に前日着くように手配する。姪は昨年膵臓癌で亡くなった妹の娘、駅からの送り迎えや親戚周りを車でしてくれる。いつもは妹がやってくれていたことを、気持ちよく引き受けてくれている。全てを済ませ,Yさんと帰宅。
 Yさん、駅のOXストアでお寿司を買うという。

わが家では出るとき、お寿司を買ってくると言うと夫は、夕食は不要と言う。夫も、ジムに行くので好きなものを食べるか買ってくるつもりらしかった。家にも食べるものはいろいろあるが、いくつか買ってきた。
by ttfuji | 2017-05-08 19:50 | 友・師・人 | Comments(0)
 4月23日(土)
 当自治会の総会は、自治会集会所にて開催された。1昨年までは、すぐ近くのコミュニティセンターを借りて行われていたが、高齢者が多く、坂の上り下りが高齢者に負担と言うことで、会長が徐々にテーブルや椅子を整え、集会所でもできるようにした。そのためか、出席者数も増加したように思う。
 出席者と委任状の数が会員数の過半数を超え総会成立の宣言。司会,Y副会長で式次第に則って会長挨拶。7期目のWさんは堂々たるもの。司会者が議長選出を呼びかける。本部一任の声にあらかじめお願いしてあったN氏を指名。
 N氏は手慣れた名議長ぶりだった。
 続いて、今期の事業報告は、副会長の私が読まされた。私は、滑舌が悪く訥弁である。みなさんのように流暢に話せない。
 子どもの時から、話下手は自覚しており、それでも手を上げるのは好きだった。発表力クラス一と通信表に書かれている。変なところで変な自慢をしたが、話下手でもいいではないかという開き直りがある。
 ところが、年をとると舌の動きはさらに悪くなる。
 事業報告、決算報告、と進み、質疑応答、次年度事業計画(案)と次年度予算(案)質疑応答もあり、最後の閉会のことば。
 私は、はじめから「閉会のことば」だけ言わせて、と会長に頼んでいた。
 閉会のことばは短い方がいいに決まっている、とは思うのだがどうしても言いたい事があるのだ。
 毎年毎年会長のなり手が居なくて、今年7期目。順番で理事にあがってきた人から会長を決める、と言うのは至難の業だ。副会長なら受けてもいい、と言う人は何人もいる。何時間も決まらないからしびれを切らせて、Wさんが引受けることになる。リタイアした男性で、現役時代バリバリの人はいくらでもいたはずなのに。
 しかも,Wさんは当地区から民生委員児童委員を28年やって、そのトップで協議委員長もやっている。
 それをこなしているのだから、適任であることは間違いない。当自治会の小池百合子さんだと私は 内心思っている。
 私は、閉会のことばで、W会長への感謝の言葉と、男性にもっと自治会に目を向けて下さいと訴えたかったのだが、短く!とヤジを飛ばされた。もう少し辛抱して聞いてください、と大きな声で言ったのだが。 ・・支離滅裂な記事になりました。
by ttfuji | 2017-05-08 15:34 | 時事・社会・地域・自治会 | Comments(2)
4月のブログ日記、書き終わらないうちに、早や5月の連休も終わってしまった。この歳になってもまだ時間に追われている。バカみたい、と思う。
 ピンポイントで、書き残したことを補っていく。
 28年度の自治会役員は終わったが、24日の総会までは忙しかった。総会が終わってご苦労様でしたでは済まない問題が出てきた。集会所の床の修理問題は順調に進んでいるはずだったが、白アリと雨水が床下に流入しているという下水や排水問題も出てきて、前期に関わった役員と言うことで、私も顔をだすことになった。新役員は昼間勤めている人ばかりで、会長は相談できる人がいないと困り果て私に相談の電話がかかる。私も、できることはお手伝いさせて頂きます、と言った手前、都合がつけば出向く。役に立てばうれしいという質なので、苦痛ではない。

4月初めに、短大の同窓会の案内届く。期日は5月13日(土)。
 昨年は、夫の入退院騒ぎでぎりぎりまで迷ったが、結局不参加の返事を出した。友人もあなたが来ないのならとキャンセルした。親しい人は何人かいるのに申し訳ない気がした。
 夫は、胆石摘出2回から始まって、大動脈瘤手術、胆嚢炎の治療、胆嚢の摘出、その他頸部と胸部にステント手術、と大きな手術を何回もやっているが、幸いその度に健康を取り戻し、以前より元気でジムにも通っている。
 ところが、1月末の循環器診断で、カリュームが高い、腎臓も問題があるので、このままでは透析をするようになる、と言われ、パニックになって帰ってきた。このことは記録済み。今は、すべてが正常である。本人の努力にもよるが、私も食事療法には神経をすり減らした。生野菜は刻んで水にされして茹でて絞って、つまり栄養分をできるだけ捨ててという何とも情けない調理法をとっていたが、途中から、少し考え方を変えた。野菜だって最小限は取らなければ、体力も免疫力も落ちるのではないか。本人も、時々食べたいものを食べているが注意もしなかった。でも、その結果は、2か月後の検査ですべての数値が正常に戻った。あっけないほどだが、安心してたらいつ異変がでるかわからない。

夫に、同窓会に行ってもいいかと告げると、怪訝な顔でどうぞ、という。私が気遣いや遠慮をしているなんて思ってもいないのだ。
 病気持の夫を置いて、同窓会なんて、と思われるのじゃないかと思って、と言う言葉は言わなかった。このままでは、腎臓透析を受けるようになる、そしたらあんただって大変だよ、と言われたときのことが頭に浮かぶ。
 食べたいものを我慢してまで長生きしたくない、とつい先ごろまで言っていたのに・・。
 これ以上、食べ物のことを書くと変な気になるので止めて置こう。
高カリウム血症なんて初耳なので、食べ物を少し気を付ければなんとかなるだろうと、軽く考えていた。
by ttfuji | 2017-05-08 13:02 | 生活雑記 | Comments(0)