私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 6月24日(土)
 昨日、娘のR子は新たな生活に挑戦すべく外国に旅立った。いろいろあったが、私は応援する。余り書いても、家族に反対されると思うので、このことについてはあまり触れないことにする。

 今日は、コミュニティセンターの大掃除の日である。利用団体から2~3人出ることになっており、役員のOさんが出られなくなったので、家が一番近いこともあり代わりに出ることを引き受けた。年2回、野外と室内の大清掃が行われるが、6月は屋外の草取りが主な仕事である。太極拳では3人が参加し建物の裏側の雑草取りをした。かなりの雑草がはびこっていた。木の枝切りや土手の草は男性が機械を使って処理していた。大勢なので1時間ほどで終わる。ぺットボトルのお茶をもらって帰る。
 アマゾン経由で注文した本が2冊届いた。個別の発送主から丁寧な包装と挨拶文が入っている。
 こんなに安く手間暇をかけて売るのは、大変だなあと思ってしまう。
 6月25日(日)
 昨夜からスマートフォンの調子が悪い。ラインで色々試したり写真の送受信を繰り返したり、インターネットで検索したり、あちこちいじっているうちに本当にどこにもつながらなくなってしまった。取説を見て設定からいくつかをオフにしたりオンにしたり色々試したが、やはり駄目。夫も分からないという。
 仕方なくauの店に行く。順番を待つつもりでいたら、どんな相談かと聞かれ、ネットに繋がらないというと、少しいじってあっという間に使えるようにしてくれた。あんまりいろいろ触ったためらしいが、詳しいことを聞かず帰ってきた。そのあとは、ハラハラドキドキで周りの記号に触れないように慎重に使っていたが、今までとは違う違和感がある。
 6月26日(月)
 午前中太極拳。午後から夫はジムへ行く。銀行や買い物など用事があるので、夫に送りましょうかというと、じゃあ頼もうか、と応じる。今までは大抵断られたのに最近たまに乗るようになった。私の運転が信用できないわけではないようだ。自分がバイク事故がきっかけでやめたとき、私に、車は思いきらないとやめられない、あんたも考えた方がいい、と言った手前、頼みにくくなったのだと思う。私の方が5歳以上も若いし、慎重な運転を心がけている。
 
 そういえば数日前、夫宛の自動車保険の更新の案内のハガキが来ていた。更新を早めにするよう勧める通知。
 運転者変更もあるし、私はゴールドになっている。数年前、シートベルト着用違反でゴールドが取り消されたが、5年で解除されたようだ。これも保険料に有利になる。ネット申し込みで1万円、早期契約で500円、走行距離が少ないことも減額になるなど、昨年より5千円程安くなる。電話で変更事項を伝えると、メールアドレスを聞かれ、ハガキを送るから、その通りネットで登録するように言われた。
 そのハガキが届き、私の1Dとパスワードを決めて入力したが何度やってもエラーメッセージが出る。はじめから何度も繰り返しても駄目。夫にも見てもらったが不明だった。電話して手取り足取り案内してもらったが、エラーになってしまうとは考えられないという。今度はメールで書類を送る、からそこで記入してみて下さいという。そして昨日、もう一度初めから入力した。姓、名、生年月日、メールアドレスにポイントを当てると下に記入する文字が表示される。そこをクリックして枠に入れていたが、それでは駄目で一つ一つ入力しなければならなかったのだ、とわかった。そしてどうにか申込書ができプリントした。コンビニで支払うかカードで支払うか、どちらかしかない。銀行からの引き落としを希望していたのに。昨年までは夫がカードで支払っていたようだ。
 6月28日(水)
 午前中スイミング。夫はジム。普段は昼頃から2時半頃まで運動をして、一休みしたり店内を見たりで3時半ごろには帰るはずが、5時を過ぎても帰らないので、いくら無関心な私でも気になり、スポーツジムへ電話した。ところが2時半に退出になっているという。携帯は持たず、充電器の上に置きっぱなしだ。電話を受けた女性もとても心配して下さった。どこへ寄るとも言っていないので、もう少し待って戻らなければ、警察に電話した方がいいかもしれないと思っていた。20分ほばどして電話で話した女性からまだ戻りませんか、と心配そうな声で電話があった。その数分後、夫は帰ってきた。私はなぜ電話をしなかったのかと詰った。ごめんごめん、実は歯医者に行ったら、先生暇なものだから、入歯、今日やりましょうと麻酔をして3本抜歯、レントゲンや入歯の図解図は出来ていたらしくあっという間に3本の入歯を作ってしまった。麻酔は聞いているし電話もできなかったという。そしていかに先生が素晴らしい技術を持っているか感嘆している様子。あそこはいいよ、とこちらの心配など気にもせず、どういう手順で一日ですべて出来たか資料を見せながら説明しようとする。
 歯医者さんは何度か変え、この医院も2回目くらいのはず。前回治療の相談や方法など聞いたようだがまさか今日一日ですべてやってしまうとは思わなかったという。私も入歯を作る時にはそこに頼もうかとも思ったが、何だか怖い気がする。ジムには電話で帰ってきたことと経緯を伝えた。
 6月30日(金)
 今日で今年の前半が終わる。信じられない速さである。それにしても6月はいろいろのことがあった。気がおかしくなりそうなこともあった。どうやら、それは乗り越えられたが・・。

 夫は、ジムへ行く日だが何時もよりぐずぐずしている。行かないのですか、と聞けば今食事をしているところだとうるさそうにいう。恥ずかしいの、と聞けばちょっとね、という。心配して下さったのだから一言お礼とお詫びを言えば何も体裁悪がることもないのにと思う。そばで追い立てるように思われても嫌なので、そこを離れ、パソコンに向かった。いつの間にか夫は出かけた。
 私は、昨日プリントした自動車保険の支払い書を持ってローソンへ行き、支払い番号と確認番号を打ち込んで支払いを済ませてきた。
 そういえば、アマゾンで注文した本も、このローソンで支払った。なんでもネット、なんでもコンビニの時代になってしまったのかなあと感じた。そろそろ、ついていけなくなる。
 慌ただしく6月が終わる。
 
 
[PR]
by ttfuji | 2017-06-30 12:16 | 家族・身内・私 | Comments(0)
 6月15日(木)
 階下の座敷に陣取っていた、組み立て式木製本箱3セット、漸く、欲しいと言っていた友達に届けるという。しかも鎌倉の友人宅まで。気のいい娘で、欲しいと言ってくれた人には皆軽自動車で届けている。処分するよりよほどいいことと私も思っているが場合によっては取りに来てとは言えないのだろうかと思う。もっとも私もそんなところがあるから遺伝なのだろう。
 そのあと、鎌倉で送別会をして下さるという仲間達と会食するという。毎日のように出かけて疲れないかと聞くと、折角送別会をして下さるというのを断れないという。それに楽しい仲間だし、激励されるという。こちらは、共謀罪、憲法問題などデモや話し合いをする仲間で私も活動そのものは応援している。
 昼食だし車で行くので、アルコール一切なし。仲間もバラエティに富んでいる。僧侶や、著述業、翻訳家や一般市民もいらっしゃる。レストランのご主人のパンケーキやお坊さんのつけた梅干しなどお土産に頂いた。
 6月16日(金)
 午後から体操。R子、東京へ。まだ手続きの済んでないものがあるらしい。
 6月18日(日)
 今日は中学時代の友達と食事すると出かけた。まんべんなく友達が多い娘だ。昔から友達には恵まれ大事にしている。孫も友達が多い。どちらも一人っ子のせいか、と思ったら私はきょうだいが多いが友達も多い。友達は一生の宝だから大事にして欲しいと思う。
 6月20日(火)
 歯科医院。11時。相変わらず歯間ブラシの指導。丁寧にやっているつもりだが、ブラシが届いていないところがあるという。今の歯を持たせるためにはそれしかないという。歯茎をめくるように歯間ブラシを使えと言われる。入歯は嫌だというので仕方がないのかもしれない。
 帰り、エスポットで買い物。
 6月21日(水)
 スイミング。座敷の荷物も大分片付いた。その代り、2階のパソコン部屋やクローゼットは談ボール箱が大分増えた。徐々に私のものも処分しなければと思う。
 6月22日(木)
 いよいよ、明日は娘がマレーシアに立つ。朝、5時15分には家を出、平塚田村車庫発の成田行きのバスに乗る。私も成田まで見送る。車は駐車場へ置くことに予約してある。
 このところ、車を酷使しているので、万が一、パンクしたり空気圧が足りなくなったりしたら大変なので、今日は、車の空気圧を点検。道路状況など調べのリハーサルをする。そんな必要はないと言われたが、齢のせいか、なんとなく色々と気にかかる。
 夜はにぎり寿司にした。おかずも何品か作り、ビールでささやかな送別会。
 6月23日(金)
 4時40分起床。持ち物は点検済みのはず。
 大きなスーツケースとリュック、手持ちボストンバック。5時10分に家を出る。行きは娘の運転。15分ほどで着く。荷物を下し、駐車場に車を置きに行く。午後、私が車に乗って帰るので駐車券を渡される。トランクだけバスに載せられる。娘が持っているはずの、バスの乗船券(となっている)を出すように言うと、え、私が持っているんだっけ、と間の抜けたことを言う。そうよ、見せてもらったけれどバックに入れたんじゃないの、というと、乗車券のことはすっかり忘れていたという。全く!と呆れたが乗車券がなければ、いくら予約しているのが分かっても、乗せられないという。仕方なく現金で払う。予約の時も小田急トラベルで早めに買うようにと現金を渡した。券があればキャンセル料はかかるが返金されるからと言われた。5時50分に出発。途中厚木でかなり大勢乗った。8時?分、成田空港第1ターミナルに着く。10時30分離陸だが2時間以上前にフロントに行かなければならない。
 荷物を預け搭乗手続きなどする。鎌倉の友人Hさんが見送りに来て下さっていた。彼女は翻訳家でスペイン語の本の翻訳をしているという。スペインはじめ外国旅行には詳しいようだ。今度、マレーシアにも行きましょう、と私とも約束した。搭乗口に近いカフェでコーヒーとパンケーキを頂く。
 持ち物検査のあと搭乗口に消えたので、Hさんと離陸を見送ることにした。離陸までかなりの時間がかかった。飛び立つと、寂しさが襲った。でも、頑張ってほしいと激励の気持の方が強い。
 帰りも12時台の田村車庫行に乗って帰る。厚木で降りる人は?と聞き、一人もおらず直行で帰ってきた。3時過ぎには帰宅できた。今考えると、Hさんを昼食に誘えばよかったと思ったが、気持ちにその余裕もなかったようだ。朝昼抜きなのに空腹も感じず、家に帰って急に空腹を感じた。夫にざっと報告した。
 夜、早速、ラインと写真が送られてきていた。無事に着きました。これから家を決めに行きます、とあった。
 6月24日(土)
 家が決まりました、とラインメールと写真。ラインは通信料がかからずたすかる。
 仕事の説明もあり、かなり大変そう、でも皆さんなら頑張れる、と言われた由。詳しいことは書けないので仕事のことはあまり触れないことにする。
 
 
 
[PR]
by ttfuji | 2017-06-29 17:10 | 家族・身内・私 | Comments(0)
 5月から6月にかけて、わが家には大きな出来事があったが、今は公表が控え、平常の日記のみとする。
 5月19日(金)
 午後より体操。中央公民館レク室。日頃の運動不足を補うため極力出席する。
 5月20日(土)
 5/17のスイミングは、郷土史会の13社めぐりのため欠席、振替てもらったスイミングに行く。
 午後は、積年の懸案だった集会所の修理が終わったため、お披露目するということで見にきて、と言われていたので行ってくる。自治会役員が終わって久しぶりの集会所。なんとなく懐かしく、歓待される。ギシギシいっていた床がしっかりした床に替わり、一部のたたみも撤去されて広々した感じになった。お茶とお菓子でおしゃべりも楽しんだ。
 5月22日(月)
 午前中太極拳。こちらもラジオ体操に参加するくらいの気持ちで参加する。先生の指導についていけないのが申し訳ないが、大目に見てもらう。夫はジムへ。午後は、コジマ電機(写真用紙)、OKストアへ。
 5月23日(火)
 夫、東海大病院へ循環器健診。カリウムの数値5,3は高い数値だが、本人は前回下がったと医師に言われたので、もう正常と思っているようで、あまり食事に気を使わなくなり、なんでも食べている。私はあまり気を使わないようにしている。
 5月24日(水)
 スイミング。午後パソコン。写真の編集、プリント。R子、夜来て泊まる。夕食もわが家で。数日前から電話で車を借りたいと言ってきていた。明朝、車で帰る。
  5月25日(木)
 朝、7時半頃車で帰る。私は、眼科と歯科へ行く日だが、車が使えず、駅北口より出ている協同病院のシャトルバスで眼科に行く。眼科は、緑内障予防と眼圧を下げる目薬のみ。診察予約は30日なので、ついでにと思ったが今日は見てもらえない。担当医も今日は不在と言われた。
 ついでに近くの図書館で本を返す。継続の1冊のみ。12時半予約の歯科へ。こちらも歯周病予防の治療のみ。末期状態にある右奥歯をなんとか持たせようと、頑張って下さる。
 ここから徒歩20分の自宅まで歩く。平素歩いていないツケを感じる。このくらい歩かなければ、と痛感する。
 夜、9時半過ぎ、R子、孫のTと荷物をいっぱい積んで、来る。軽自動車でこんなに積めるのかと思うほどの荷物をわが家に運び込む。多くは預かるものと処分するもの。Tの所にもいくつかの家具や小物類は運んだとのこと。この話があったとき、夫は荷物はみんな処分してくるように、と伝え、私は、必要なもの、残したいもの、本や思い出の品は処分しないようにと言った。孫のものも、何箱かあった。生活用品や衣類も捨てたら困る。その夜、遅い夕食を食べ、泊まったらというのを、明日勤めがあるからと2人で帰って行った。つまり、娘は3年間外国で働くことになり、住居を30日に引き渡すことになっているのだった。家具や寝具、家電品の殆どを業者に処分してもらうことにしたのだった。
 5月26日(金)
 体操。Fさんはお休み、Kさんと行く。
 3時半より、南公民館の調整会議。読書会で借りる使用室の調整会議である。3か月に一度、3か月分の予約を取り合う。参加しないと、部屋は取れない。毎週利用している人は、何人か来て手分けで用紙を取り合っている。そこへ行くと読書会は2か月に一回の会だから、隔月2回取ればいいのだが、それも競合することがある。それでも取れない時は、室を替えることも、週を替えることも可能である。第何週でなければ駄目ということもないので気が楽である。いつも若いMさんが一緒に来て手早く用紙をとって書き込んでくれる。Mさんは、畑を借りており、いつも野菜を下さる。今日は、サニーレタスをたっぷり下さった。
 5月27日(土)
 自治会の会員であり、工務店をやっているSさんは、この地区に隣接する地域の住民でもある。若い頃の仲間と蛍を育て鑑賞する活動をしている。数年前から知られるようになり、新聞社や市長、議員さんも挨拶に見えるようになった。
 私はOさんに誘われて一昨年行って、ちらほらだったが蛍が飛ぶのを見てきた。
 今年は、自治会の役員さんに声をかけられ、夕方から行ってきた。まだ明るく、蛍を見られる時間ではなかったが、ほたる祭りで、ピザや焼きそば、ソーセージや生ビールなどが、早く行かないとなくなると言われ、5時過ぎから出かけた。生ビールとビザ、ヤキトリなど頂きながら、おおいに歓談した。夕食の用意をしてきたが、大きなピザも予約して置き、持って帰った。蛍は気温のせいか、沢山は飛んでいなかったが、充分楽しめた蛍の夕べだった。
a0055866_2149485.jpga0055866_21511761.jpg
         左 私たちのグループ    
         右 ピザを焼いてくださった人
 
 
a0055866_222162.jpg

 飛んでいる蛍もいたがカメラに映らず木々の葉の陰に何匹かいたがフラッシュをたいたため映らず
 注意された
  R子、10時半頃来て泊まる。
 5月28日(日)
 朝、9時半頃新百合へ車で帰る。
 5月29日(月)
 太極拳。
 5月30日(火)
 眼科。シャトルバスで行き、シャトルバスで帰る。駅からも大島経由バス。
 R子、家の引き渡し日。夜、荷物満載で帰る。6畳の和室及び2階のパソコン部屋は荷物でいっぱいになる。娘は父親に荷物は出来るだけ処分してくるように、家に預かる余地はないからと言われ、大半は業者に有料で処分してもらった。しかし、組み立て本箱や衣装ケースなどは、友人に欲しいと言われ一旦こちらに持ち込んだ。衣類などはこれからも必要なもの。また、本や資料、仕事の書類、趣味や思い出の品などは、捨てきれるものではない。私は、夫の厳しい言葉に反発し、孫のものなど、とって置いてやるようにといった。クローゼットの上や私の押入れの上の棚にはかなり入るからといった。私自身のものも捨てようと思っているものは沢山ある。そこを処分して孫子に空けてあげれば何とかなる。
 5月31日(水)
 スイミングに行く。毎日、荷物の仕分け、ゴミとして出すものも、仕分けが間に合わず、こちらに運んだ。それを毎日手伝って仕分けし、ゴミ集積所に運んでいる。何かやるせない。
 
 
 
 
[PR]
by ttfuji | 2017-06-11 20:45 | 家族・身内・私 | Comments(0)

写真整理

 5月は、帰郷、同窓会、郷土史社寺めぐり、蛍の夕べ、集会所改装お披露目、と写真を撮る機会が多かった。いつもカメラを持ち歩き、関心のあるものはパチパチとっている。それを差し上げると喜んでもらえるので、いい気になって撮っている。決していいカメラでもなく、技術もないのでいい写真とは言えないかもしれないが撮らないと後悔するのだ。
 
 しかし、ブログにアップするのはごく一部。写真の編集、プリントで結構時間がかかる。マイピクチャーに満杯でUSBも容量の多いものに入れ替えたが、そちらも残容量が少ないとの警告が出た。10数年分を入れてあるのだから無理もないと、写真の消去を考えている。取捨選択は手間がかかりそうだ。こちらも断捨離はむずかしい。
[PR]
by ttfuji | 2017-06-09 11:41 | 家族・身内・私 | Comments(0)