私の生活や自分史・読書、旅などの記録


by ttfuji(トコ)
 8月25日(金)
 今日は、午後より体操「さつきの会」。先生の要望で、暑気払いの名目で、お菓子やアイス、手作りの漬物などが配られる。先週、役員さんが、先生から暑気払いをやって下さい。私の教えている教室でやらないのはここだけです、と言われ、今週、急遽、お菓子や漬物など用意した。
 今まで、暑気払いとかの名目で特に行ったことはない。休憩時間に、近くのコンビニへアイスや冷菓を買いに走ったことはある。新役員だと、そこまで気を回せない。だから、めいめい冷たい飲み物や誰かの差し入れのお菓子を配られるくらいだ。食払いということで、練習は1時間早く切り上げた。お菓子とアイスと会への感想など話し合う予定だったが、めいめいのおしゃべりで30分も早く終わった。
 そのあと、私は南公民館で、利用団体の調整会議があり、3時半には会場に着いた。
 今日は1月から3月までの使う室の申し込みがある。曜日ごとにテーブルが決まっていて、読書会は水曜日なので、部屋も図書資料室なので、比較的取りやすい。駄目な時は、隣のサークル室でもいいし、1週遅れでも、場合によっては利用できる。1月の新年会、2月の定例会は、確保できたが、2月、公民館まつりがあるため、第4週で申し込んだ。また、公民館まつり参加についても、皆で相談することにした。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-31 15:19 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)

真夏のスポーツは

 このところ、また猛暑が続き、ぐったりする日が多い。
 夫も、月・水・金とジムに通っていて、元気さは私を驚かせているが、今週は、暑さがこたえるのかソファーでごろごろし、月曜日は調子が悪いから行かないといったり、水曜日は遅く行って短時間で帰ってきた。金曜日は、私が体操がある日で、ソファーに寝ている夫に、体操は行かないのですか、暑いから送っていきますよ、というと、行かないのではなくいけないのだという(体調がよくない?)。
食欲も余りないと言いながら、少し経つと、しっかり食べている。意地悪な言い方のようだが、量も質も私の2倍以上は食べているし、おやつや間食もいつの間にか食べるので、だから身体が動くのだと思って、その点は心配しないが、本人に言うと、有るものをたべるしかしょうがないだろう、と嫌味なことを言う。(あんたの作ったものを食べるしか・・)
 私は、水曜日のスイミングには、やや冷たい水が気持ちがいいので行くし、冷房の効く金曜の体操にも行っている。外に行った方が気がまぎれるということもある。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-24 15:44 | 医療・健康 | Comments(0)

Yさんとお出かけ

 8月20日日曜日、久しぶりにYさんとお出かけした。いつも、誘って下さるのだが、暑さとなんとなくの億劫さ、お互いのスケジュールが合わない、などで何か月も実現しなかった。
 今回は、私の方から電話した。日曜、月曜と何の予定もないので都合がついたらどこかへ行きませんかと。留守だったので、メールを入れた。30分ほどで、電話がかかり、庭に出ていたという。30分後の11時半に出かけることになった。幸い、猛暑ではない。歩いて駅までいける。それでも、普段歩いてない私にとっては20分近い歩行は、前のめりの姿勢になるし、息切れがする。汗もかく。
 町田か新宿かと相談して、町田に決めた。ゆっくりデパートで目の保養をしましょう、昼食の時間だが、少し歩いてからということで、華やかなファッションを見て歩いた。自分の齢を考えると、選べるものも限られてくるが、Yさんにそれを言うと、嫌がる。年をとってもおしゃれは出来る、老け込んでは駄目、時々でかけて、きれいなもの、好みのもの、自分に似合いそうなものを選んだり、着てみたりするのも楽しいじゃないの、と言われる。
 秋に金沢旅行をするので、もう着て行くものも買ったのだが、ストライプの服に合うコートを探したいという。娘さんのお相手の方が金沢の方なので、ご家族で?と聞くと、ううん、学生時代の友達何人かとの旅行という。そんな~。親戚訪問なんて、旅行ではないという。たしかに。
 私は、同窓会にかこつけて親戚きょうだい宅の訪問くらいしか今はしてない。旅行もできなくなったものだとつくづく感じる。
 1時間ほどおしゃべりして歩き、お腹も空いてきたので、いつもの4階奥まった隅にあるカフェに入った。いつもは、パスタやオムライスなど頂くが、もっと軽いものをとホットケーキセットにした。
 ここでもゆったりおしゃべりをした。
 各階をほぼ全館見てまわり、最後に催し物会場でバーゲン商品を見て、いくつかお買い得を買った。
 yさんは、日用品、雑貨売り場でイグサの敷物を注文、配達を依頼した。書道をやっているYさんは筆も選んでいた。最後に、地下で夕食の買い物。鰻やお刺身、出来合いの中華のおかずなど買い、手抜きではあるが夫の好物を揃え、あらかじめ電話しておいたのでご機嫌も良かった。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-21 14:27 | 友・師・人 | Comments(0)

図書館とブックオフへ

 9月の読書会の課題本は、篠田節子さんの「讃歌」にきまり、書店に文庫本は絶版と言われたので、アマゾンで探してみることを私が請け負った。5冊まとめて買えると思ったのに、4冊だけしか購入できなかった。それも、売り手は4人で個別に1冊づつ注文しなければならず、一人ひとりと注文し、支払いも4人の方に注文を出し、コンビニの端末処理で一括アマゾンを通して売り主に支払われるようだ。結構、面倒な購入だったことは、すでにブログで書いた。その後、1~3日して本が届き始めた。しっかりと放送され、丁寧な挨拶状まで入っている。満足して頂けましたか、問いには、こんなに安く売って下さるのに、手数料も出ないどろうと、丁重にお礼のメールを送った。

 会員の皆さんには、車でお届けした。みなさん恐縮され、コンビニや本屋さんのめいめい取りに行く方法の方が私の負担が少なくていい、と仰った。車だから、あっという間にお届けは出来るが、注文するまでも機械操作が面倒で、だんだんついていけなくなっている。

 さて、4冊しか手に入らなかったので、私の分はブックオフででも買おうと思っていた。私は、1年前に図書館で借りて読んでいるので、ブログにも書いているし、もう一度図書館で借りなおしてもいいとも思っていた。
 8月の19日の土曜日、丁度図書館へ行く日だったので、『讃歌』も探してみた。返却棚にも書架にもなかった。まだ日があるし、ブックオフへも行くつもりなので、リクエストもしないで帰ってきた。帰りに、ブックオフへ寄ると、文庫本の所、2か所にも探している本はなかった。
 同じ著書の本は沢山あった。未読のもの4冊買ってきた。同じ著者のものでも、100円+税のものと、200円以上のものがある。どちらも新品同様きれいだ。店員の方に、文字の大きさとか出版された人か関係あるのですか、と聞くと出版社とか、色々に理由があるらしいが、わからなかった。
 図書館で借りれ来た4冊もあり、今日かった4冊もいつ読めるかわからない。読む速度も遅くなっているし、読書目録も何か月も書いてない。読書の秋が来る前に少し整理しようと思う。

 
 
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-19 20:40 | 読書・読書会・図書館 | Comments(0)
 太極拳「気和会」は、8月は夏休みと以前から決まっていたが、体操「さつきの会」は8月も練習はあった。
 ところが、今年は、会場の都合や、祭日、先生の都合などで、7月21日から8月11日まで4週休みが続いた。暑い時だし、高齢者の団体なのだから、夏休みもいいと思うが、秋の県大会に向けて、結構ハッパをかけられる。県大会も20数年も続き、私など最高齢に近づいた。3歳上の人が2人いらっしゃるが。見に行くだけでも楽しいので、実演不参加でカメラマンと荷物番として参加してもいいかと言っているのだが。勿論、それだけでもありがたいと言ってくれる人も多いが、どういう扱いになるかまだ決まっていない。
 先生は、無理はしないように、気分が悪い時には休んで水分を取って、決して無理はしないようにと、繰り返し言って下さるのだが、初期高齢者?がやる気がないと、げきを飛ばす。
 後期高齢者も多いので先生も手ほどきが難しいのかもしれない。かといって、体操をやめたら、私などぐうたらなので、自分から体を動かさなくなるだろう。ある程度の強制や束縛も必要だと思う。

 帰りはOKストアで買い物して帰る。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-18 19:30 | 太極拳・スイミング・体操 | Comments(0)
 8月5日(土)
 支え合いサポートの会。午後から参加。役員と常連さんだけだったが、楽しいひと時が過ごせた。
 午前中に来た人もいたが、子どもさん連れは今日はいなかったそうだ。田舎や実家へ行ってしまったのかもしれないとのことだった。
 8月14日(月)
 月曜日の太極拳は、8月はお休み。そこで、いつも火曜日に行くA内科を今日行ってきた。7月25日にいくつかの検査をしたので、診察と薬の処方をしてもらってなかったのだ。
 相変わらず混んでいて、8時半頃行っても呼ばれるのは11時過ぎである。7時ごろ来て1時間ほど外で並び、順番を取って一旦家に帰る人が多い。順番だけ家族にとってきてもらう人も多い。私は、一旦家に帰るということはしないので、3時間くらいなら待合室で本を読みながら待つ。医者通いは一日仕事である。頸椎ほか血管検査の結果は特に異状なしとのことだった。
 8月15日(火)
 T氏より封書。原稿の校正やアドバイス頂き、こんな形でどうでしょうと書かれてあった。行かえが多い。1行空きがところどころにあって散漫な感じをうける。ベッタリ続けるより、読みやすいと思ったのだが、その方がしまった感じになる言われた。体言止めが多い。敬体と常体が混ざっている、などの指摘を今までも受けてきたが、言われた通りに直すとまとまった感じになり、有難く思った。
 長すぎたら思い切って削除してくださってかまいません、とお任せしたのだが、何とかそのまま採用して下さった。電話をください、とあったので、感謝の電話をした。
 8月16日(水)
 スイミング。クラスは違うが、私の後のクラス(アクアエクササイズ)に友人のいつ子さんがいて、時々顔を合わせる。プールサイドとプール内で、始まる前言葉を交わす。カボチャの大きいのが採れたのであげたいけど、重くて歩いて持ってこられない、というので、練習が終わったらロビーで待っていると伝えた。私の車で一緒に家に立ち寄った。とても歩いて持ってこられる重さではない。まだ、頂いてないがとてもほくほくとしておいしいカボチャだという。Iさんからは、ご主人の丹精の野菜を時々頂いている。
 8月17日(木)
 神奈川県警察本部 運転免許本部 免許課から配達証明の書状が届く。先日、一時停止違反で罰金を払ったばかりで、まだ何かあるのかと、開けてみると、「臨時認知機能検査通知書」という公安委員会の捺印のある通知書が入っていた。8月23日に二俣川の指定教習所が書かれていたが、別紙で高齢者講習を受けた、自動車教習所でも受けられると案内されている。
 すぐに、そこに電話し、9月8日の予約を取った。
 また、書類には、免許証の自主返納制度のことも詳しく書かれ、こちらも、すすめられているような気がした。運転も肩身が狭い年齢になった。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-18 10:54 | 郷土史・講演会・学習 | Comments(0)
 7月から8月初めにかけて、猛暑の日が続いた。汗かきの私は顔や首に大量の汗をかく。家にいる時は首にタオルをまいたり、常におしぼりやウエットティッシュを離せない。常にエアコンのついているところで生活している。と言っても夫は余りエアコンが好きでないので、よほどの暑さでないと居間やキッチンにはつけてない。私は、自室とパソコン部屋には温度を下げ過ぎない程度にエアコンはつけている。そんな生活でも、部屋へは出たり入ったり、台所に立ったり、洗濯物を干したり、出掛けたりするので、汗は大量にかく。7月下旬頃から首回りや顎の下に、小さなブツブツが出始めた。何だろう、アセモかしらと思ったが、成人してからはあせもができたことはない。まして高齢者になってからはなおのこと。毎日気になりながら、濡れたタオルで拭き、触っては、あせもよりもっと固いものがいくつかある、と感じた。もしかしてイボ?、と急に気になりだした。老人になるとできると聞いた事がある。その兆候かもしれない、と思いながらそのままにし、観察だけはしていた。
 日によってあせもがひいたようにも感じ、いくつかのイボも多少小さくなったように思えた。
 8月8日、A内科に診察の予約日だと思って、8時半に行ったところ、玄関も駐車場もシャットアウトされていた。夏休み一週間の休診を1週間間違えていたのだった。薬は、いつも1週間分の余裕があるので、大丈夫だったが。
 そこで、皮膚科に行くことにした。9時前だったので、一番で見て頂けた。アセモでしょうか、イボでしょうか、と聞くと、湿疹の所にイボもできたのだと言われる。イボの所へ湿疹ができたと言ったかもしれない。アセモとは言われなかった。やはりイボでしょうか、予防法やできなくする方法はありますか、と聞くと、何とかという漢方薬は有るそうだが、ドラックストアでも売っているというので、軟膏だけ戴いて帰ってきた。
 それを朝昼晩と3回ほど塗っていたら、一日毎、ブツブツが小さくなり、消えてしまったあせもやイボも目立たなくなったように思う。このところ、気温が下がり、汗も余りかかなくなったせいかもしれないが。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-17 23:20 | 医療・健康 | Comments(0)
 読書や出かけた時のことなど、昔のブログで確かめたいと探すことがある。カテゴリーで分類するようになったのは、数年経ってからで、それ以前の記録は未分類になっていた。
 矢張り分類した方がいいと機会がある毎にコツコツと分けていた。
 3日前の13日と14日、たまたまその作業を始めた。
 未分類のカテゴリーをあけると、2006年頃から何年分かのパソコン関係の不具合や故障などに悩まされている日記が多い。よくもこんなに悩まされながらも続いたな、と思うほどだ。
 そこで、未分類のものを古い順に「パソコン・スマホ」のカテゴリーに入れては送信していった。
 一日目は、その日記は当然のことながら、日付の場所に収まった。14日も同じ作業をしたところ
翌日開いてみると、現在の2017年8月の所に、2006年のものが表示されている。10年以上前のものが、一番新しい所に載っている。投稿日時がカテゴリーを入れた日になっているのだ。
 これでは読んだ人も混乱するだろう、と思いすべてを非公開にした。
 パソコンも、次々の変更で混乱してしまったのかもしれない。折を見て投稿日時を当時のものに変えて送信してみようと思っている。それともあまり記録をため込みすぎるのが問題なのだろうか。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-16 16:53 | パソコン・スマホ | Comments(0)
 5月後半の日記をぼちぼちと非公開で書き、書き終えた時点で公開するという手法をとる。
 公開にしようか非公開のまま、記録だけ残そうかと迷った末、公開にした。というのも心の平穏でない日々を過ごしているからだ。
 こんなことを書くのも恥かしいのだが、私は6月初め膀胱炎に罹った。初めての経験で症状を話すと娘は膀胱炎だと言った。今まで何回かかかったという。兎に角、急激に尿意を感じ、トイレに駆け込むがほんのわずかしか出ない。いきむと痛みというよりしびれというか電流が流れたような不快感が腹部に走る。それが頻繁に起こる。他の友人に話しても、かかったことのある人と友人がかかったという話から、早く病院へ行った方がいいと言われた。身体が弱っている時やストレスが多い時に発症すると言われた。
 ストレスはいろいろあり納得できることだった。土・日が入り、6月6日、火曜日が内科検診の日。それまで病院行きは伸ばし、尿検査の結果、やはり膀胱炎と診断。薬を5日分処方され、3日服用したところで、症状はなくなった。薬は5日分のんだ。私は軽い方だったようだ。
 7日のスイミングは休み、振替も取らなかった。

 娘は、毎日仕事の残務整理や付き合いの多い友人たちとのお別れ会が続き、帰宅も遅く、気をもませた。荷物の整理や片付けもはかどらず、生活のペースが違うことに、父親のお説教はきつかった。 世話になっているのだから、反論できないのは承知で、頭を下げていたが、私がかばうと、こちらが口論となった。
 夜遅くまで片付けや電話が続き、朝はなかなか起きない。せめて8時には起きて生活のリズムを整えよ、というので、いいじゃないですか、という私のことばに、こんな生活していて仕事がうまくいくはずはないと叱る。娘はいちいち監視されている生活にうんざりで、外出がますますおおくなる。
 3人が心穏やかではいられない。友人たちに聞くと、父親は娘に甘く注意ひとつ言えないという。そんなに追い込んではかわいそう、と同情される。夜遅くまで、電話やメールをするのは残務整理であり、いる間にしておかなくてはならないこと、と私にはいう。もうじき家を出るのだから、もう少し寛大に接してほしいと思う。かといって、たまには談笑もしている。必要以上に心配性なのだ。
 
 娘と孫はラインで日常のやり取りはしている。必要なことは伝えあっている。今度いつ来られるか、等と聞くと、ちょっとわからない。またメールするとの返事。娘はお母さんもラインに入ってみる?、と聞く。グループで交流できるという。3人は会話を共有するので会話にいつでも入れるという。例えば、孫が、包丁とまな板もらえますか、と母親に入れると、私が脇から「あげるよ」と答える。有難うございます、と返事が入る。孫のことばは礼儀正しい。夫に話すとラインをやりたいと言って、娘から指南を受けていたが、結局申し込まなかったらしい。孫の仕事は特殊なので、土日休めるとは限らない。
 お別れ会のような事をしたいと思い、2人に都合を聞くと孫は、22日は都合がいいというが、23日早朝8時までに成田へ着かなければならないので前日は無理と答えた。結局13日火曜日の仕事を終えてから来ることになる。それも9時頃になるとメールが入り折角夕食を一緒にと思っていたので、できるだけ早くと急かせた。仕事のやりくりをして7時半頃帰着した。はじめ、レストランを予約するつもりでいたが、娘は、Tは外食は食べつけている。おばあちゃんの手料理が一番喜ぶと思う、というので、最後のひと踏ん張りを孫のためにしようと張り切った。といっても、煮物ばかりでは代わり映えしないと思い、メインはすき焼きにした。煮物も、お煮しめ風に大皿に盛った。漬物、サラダで賑やかな感じを出した。もっといろいろあったような気がするが思い出せない。孫に泊っていけば、と言えば明日仕事があるので今夜のうちに帰るという。
 その後、9時頃、ごろ寝をし、寝込んだのを見て、夫はまたもや、本格的に寝てしまわないうちに起こして駅まで送った方がいいと言い出した。せめてあと1時間ほど寝かせてあげたらといったが、夫は言いだしたら聞かない。目を覚まさせ、サクランボとデザートのオメザを食べ、娘が駅まで送っていった。包丁、まな板、おかず、おやつも持って行ってくれた。ひとり暮らしていい加減な食生活の助けになればと野菜炒めを勧めた。
 
 6月14日は、もくれん読書会の日。私の推薦した「平成大家族』は好評だった。色々問題点を抱えた家族だが、楽しく読めた。
 次の課題本も、篠田節子さんの「讃歌」に決まった。文庫本があるかと、スマホで調べてみると出ていつという。Nさんが、注文のため本屋さんに行ったとこら、文庫本は絶版とのこと。
 電話でそのことを伝えられ、アマゾンで探してみると伝えた。
 夜、アマゾンへの注文を試みた。5冊一括注文ははじかれた。その後、ほんの売り手が1冊づつの場合、一人ひとりに注文しなければならないと分かった。娘に相談しそのように教えられた。面倒でやめようとしたとき、娘がぱっぱと4冊の注文をしてくれた。1冊足りないが、私はすでに読んでいるし、ブックオフで探すか単行本でもいいと思った。たまたま娘が在宅しており、パソコンで 注文書を4枚作り、今からコンビニへ行ってくると、即実行してくれた。そのコンビニから出せる郵便物があるので、ついでに処理してくると言う。
 コンビニで端末機で注文番号その他を打ち込むと、金額が出てローソンの窓口で支払うとアマゾンに伝達され、本を出さた人から個別に1週間以内に本が送られてくると言う。こうしたことを夜更けに娘がやって来てくれた。アマゾンで買うというのがこんなに手間のかかることとは思わなかった。若い人でないと無理である。慣れればできないこともないかもしれないが、ますます恒例に向かう私には無理の用である。娘が在宅してくれてよかった。つくづく有難かった。

 
 
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-12 11:32 | 家族・身内・私 | Comments(0)
 今日で7月も終わる。相変わらず猛暑だし、蒸し暑い。でもあっという間に8月も終わるのだろうな、もう少しの我慢、と思うとふと暑さまでいとおしくなる。

 昨日、今日と、パソコンに忙しい。たまっているブログの箇条書き、と思っていると、郷土史の会報に載せる原稿が書いてないことに気づいた。郷土史会の定例の記録は何とかブログにも載せられた。いつも長い記事を書いて、もっと簡潔にと反省ばかりしているが、才能がない為、魅力ある文章が書けない。そのくせ、会報には毎回書いているので、もし自分の書いたものがないと思うと、後悔と落胆がひどいと思う。
 いつもは、講義の前に、今度の原稿を書いて、と会長に指名されることが多いのだが、今回は指名も依頼もなかった。まだ日があると思っていたが、締切日はとうに過ぎている。
 今日、会報担当の顧問,Tさんに電話で聞いてみた。原稿は集まって編集も大体おわったという。今回は、休んでもいいというと、書いたものが有るか、と聞かれ、ずっと以前書いたものですが、「上杉鷹山」の学習会に出て、まとめたものがある、と話した。長いか、と問われ、いつもより短いと思うが、カットもできますと答えた。送ってほしいと言われ、今日、横書きのままのものをメールで送った。可否はまだわからない。やはり、採用されたいと未練たらたらである。
[PR]
# by ttfuji | 2017-08-12 11:24 | 郷土史・講演会・学習 | Comments(0)