2009年 10月 17日
きのうの事 ガス給湯器のトラブルほか |
朝、私の出かける前にリンナイサービスの会社から電話があった。午後、1時か2時頃伺うとのこと。まだ起きてこない夫に「リンナイの人は午後1時か2時になるそうです、よろしくお願いします」とメモを置いて家を出る。丁重に頼まないと気を悪くする。
先日の金曜日も、午前中、農協や信金の集金が来るかも知れないと思いながら、断らずにスイミングに出かけたとき、10時過ぎに戻ったらすでに集金の人は来ていた。ポストにティッシュと名刺。お留守なのでまた伺います、のメモ。寝ていては勿論気がつかないし、起きていても自室のドアを閉めていては、耳の遠い夫にはチャイムの音も聞こえない。
月曜日は太極拳があり、昼過ぎまでかかるので、前日に、集金の人に2度足させては悪いから、10時頃には起きて階下にいて下さい、と頼んでおいた。不眠で朝になって薬を飲むこともあるので、自信がない、という。このときは、声をかけて起きてもらった。
ある時は、ドアに、「起こさないで!」、という張り紙があった。
私は特別のことがない限り、夫が起きるまで声をかけないことにしている。
しかし、11時過ぎまで起きてこないときは、さすがに心配になって、「生きていますか」と大声で声をかけることがあった。「生きてるよ~」と返事があり安心したが腹も立った。
私は朝4時まで眠れなくでも7時には起きる。そう言うと、オレはアンタじゃないから、嫌みを言われた。私には、ゴミを出したり、洗濯したり、出かけたり、仕事がある。うるさい夫がいつまでも寝ていてくれるのはありがたいことだが、起きていてもらわなくては困ることもあるのだ。
ところで昨日は、M子の病院付き添い、夕食を頂き、8時半頃帰宅すると、ガス給湯器?、ボイラー?は直っており夫は入浴中だった。
聞いてみると、原因は、洗濯機の給湯、給水の栓をを閉めてないための水圧の低下ということだった。???・・いままで、洗濯機に直結している水道の栓など、いちいち閉めたことはない。開けたままであっても、洗濯機のスイッチを入れ操作を設定しない限り、水は一滴たりとも出ないし動き出さない。
夫は、1時間以上も調べ、特に故障も見あたらず、担当者が洗濯機の栓に気づいて、締めたら、そのあと熱い湯が出てきたのだから、それ以外考えられないという。
この洗濯機に限らず、以前の洗濯機もいちいち元栓を閉めなかったから、どこかの故障というならわかるが、どう考えても腑に落ちない。
サービスの人は、保守点検の契約をすれば、今年は15750円かかるが、来年からは毎年この半額ほどでトラブルは無償で来てくれるという。
しかし、この団地全戸にガスを供給してくれている東上ガスさんだって、毎年保守点検はしてくれるし、困ったときはすぐ対応してくれるのだ。夫にそう言ったら、もう契約してしまった。東上ガス会社から来た人は、原因も解らなかったじゃないか、言外に(なんでもオレに押しつけておいて)と私に怒った。解りました、で引っ込むしかなかった。
先日の金曜日も、午前中、農協や信金の集金が来るかも知れないと思いながら、断らずにスイミングに出かけたとき、10時過ぎに戻ったらすでに集金の人は来ていた。ポストにティッシュと名刺。お留守なのでまた伺います、のメモ。寝ていては勿論気がつかないし、起きていても自室のドアを閉めていては、耳の遠い夫にはチャイムの音も聞こえない。
月曜日は太極拳があり、昼過ぎまでかかるので、前日に、集金の人に2度足させては悪いから、10時頃には起きて階下にいて下さい、と頼んでおいた。不眠で朝になって薬を飲むこともあるので、自信がない、という。このときは、声をかけて起きてもらった。
ある時は、ドアに、「起こさないで!」、という張り紙があった。
私は特別のことがない限り、夫が起きるまで声をかけないことにしている。
しかし、11時過ぎまで起きてこないときは、さすがに心配になって、「生きていますか」と大声で声をかけることがあった。「生きてるよ~」と返事があり安心したが腹も立った。
私は朝4時まで眠れなくでも7時には起きる。そう言うと、オレはアンタじゃないから、嫌みを言われた。私には、ゴミを出したり、洗濯したり、出かけたり、仕事がある。うるさい夫がいつまでも寝ていてくれるのはありがたいことだが、起きていてもらわなくては困ることもあるのだ。
ところで昨日は、M子の病院付き添い、夕食を頂き、8時半頃帰宅すると、ガス給湯器?、ボイラー?は直っており夫は入浴中だった。
聞いてみると、原因は、洗濯機の給湯、給水の栓をを閉めてないための水圧の低下ということだった。???・・いままで、洗濯機に直結している水道の栓など、いちいち閉めたことはない。開けたままであっても、洗濯機のスイッチを入れ操作を設定しない限り、水は一滴たりとも出ないし動き出さない。
夫は、1時間以上も調べ、特に故障も見あたらず、担当者が洗濯機の栓に気づいて、締めたら、そのあと熱い湯が出てきたのだから、それ以外考えられないという。
この洗濯機に限らず、以前の洗濯機もいちいち元栓を閉めなかったから、どこかの故障というならわかるが、どう考えても腑に落ちない。
サービスの人は、保守点検の契約をすれば、今年は15750円かかるが、来年からは毎年この半額ほどでトラブルは無償で来てくれるという。
しかし、この団地全戸にガスを供給してくれている東上ガスさんだって、毎年保守点検はしてくれるし、困ったときはすぐ対応してくれるのだ。夫にそう言ったら、もう契約してしまった。東上ガス会社から来た人は、原因も解らなかったじゃないか、言外に(なんでもオレに押しつけておいて)と私に怒った。解りました、で引っ込むしかなかった。
by ttfuji
| 2009-10-17 15:15
| 非公開ブログ